七戸~八反奈路~白髪山

2021.11.03(水) 日帰り

DAY 1

七戸から八反奈路への道を確認しに行ってきた。 更に白髪山に登り、折り返して滝山一揆の岩屋を見て、滝山登山口に下る予定で、車一台を滝山にデポして汗見川沿いの七戸に向かった。 七戸で登り口への道が分からず、迷ってドン詰めの一軒家にたどり着き、ここから登ることにした。 登り口から道ははっきりしなくて、あっちだこっちだと言いながら急坂や獣道を歩き、何とか八反奈路の案内板のある広場に着いた。 八反奈路のヒノキ巨木を1時間半ほどかけて見て、一気に白髪山頂へ向かった。 白髪山の下りでデポした車のキーを、七戸の車に置き忘れていたことに気付き、七戸に下らざるを得ず下って、滝山登山口へ車を回収しに行った。 紅葉は今一で、今年は良くなくどこの山も同じようだ。 奈路を調べてみると、山腹や山裾の緩傾斜地を表す地名で高知県だけの呼び方だそうだ。