日光白根山 菅沼よりピストン その②

2021.11.03(水) 日帰り

DAY 1

その①から続く 至仏山に登った後、道の駅尾瀬かたしなで野菜とまいたけを購入し、菅沼登山口に移動しました。 出発時、駐車場に停まっていた車は10台くらい。 日光白根山って、栃木県の山かと思い込んでいましたが、今回、群馬県の山であることを初めて知りました。 群馬県民の方、ごめんなさい。 【菅沼~弥陀ヶ池間】 九十九折りの道を進んでいきます。 弥陀ヶ池手前で雪が多少ありましたが、ツボ足で行けました。 【弥陀ヶ池~山頂】 池の周囲は雪はなかったです。 池を過ぎると、白根山に登る斜面は北斜面なので、凍った雪が積もっていました。 積雪量はそんなに多くなさそう。 流石に、ツボ足では危険なので、チェンスパを装着。 ガスガスで視界がほとんどないまま進みます。 急な登りも所々あったので、帰りは要注意。 ほんとは周回したかったけど、ガスガスで視界がないため、山頂ピストンに変更しました。 山頂に着いたら、やっぱり視界がほとんどなかった。 【下り】 山頂~弥陀ヶ池間は滑らないように細心の注意を払い、ゆっくり下りました。 凍ったところと岩のミックスで、完全に積雪した時より歩きづらいかもって思いました。 弥陀ヶ池まで下り、よせばいいのに、五色沼まで行ってみました。 五色沼は上から眺めるもんだって思いました。個人の感想です。 弥陀ヶ池から下は、気持ちよく下れました。 駐車場に着いたときは、車が2台になっていました。 (あと1台は多分下山途中で追い抜いた方だと思う) 今日、周回できなかったので、次に来たときは周回しようと思う。