赤谷山 2021.11.03

2021.11.03(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 51
休憩時間
28
距離
14.3 km
のぼり / くだり
1603 / 1605 m
2 31
1 43
1 23
2 27

活動詳細

すべて見る

ブナクラ峠に着いた頃まではまずまずの天気でしたが赤谷山が近づくにしたがいガスが出て来た。 山頂に着いた頃には周辺は真っ白で何も見えず。 間もなくして細かい霙が降り出した。 剱岳を拝む事は出来ず早々に下山しました。 標高が下がると霙から冷たい雨に変わり雨に濡れた岩や石、木の根などは滑りやすく下りの方が歩くのに気を使った。

毛勝山・釜谷山・猫又山 ゲート脇を通って出発します。
ゲート脇を通って出発します。
毛勝山・釜谷山・猫又山 曇ってるけど何とか山々が見えています。
曇ってるけど何とか山々が見えています。
毛勝山・釜谷山・猫又山 通称 マッチ箱
通称 マッチ箱
毛勝山・釜谷山・猫又山 一つ目の橋を渡る
一つ目の橋を渡る
毛勝山・釜谷山・猫又山 二つ目の橋を渡る
二つ目の橋を渡る
毛勝山・釜谷山・猫又山 ここが大猫山への登山口
ここが大猫山への登山口
毛勝山・釜谷山・猫又山 工事用道路脇の少し踏み跡がある所がブナクラ峠への登山口。
工事用道路脇の少し踏み跡がある所がブナクラ峠への登山口。
毛勝山・釜谷山・猫又山 登山口へ入って間もなく一つ目の渡渉地点。
無事通過。
行きは良かったが帰りにこの場所で滑って右足ドボンしてしまった。
登山口へ入って間もなく一つ目の渡渉地点。 無事通過。 行きは良かったが帰りにこの場所で滑って右足ドボンしてしまった。
毛勝山・釜谷山・猫又山 綺麗な水が流れています。
ここは沢では無くて登山道。
奥にピンテ見えるでしょ。
ジャブジャブ
綺麗な水が流れています。 ここは沢では無くて登山道。 奥にピンテ見えるでしょ。 ジャブジャブ
毛勝山・釜谷山・猫又山 黄葉の登山道
黄葉の登山道
毛勝山・釜谷山・猫又山 一つ目の渡渉地点から約1時間。
二つ目の渡渉地点
一つ目の渡渉地点から約1時間。 二つ目の渡渉地点
毛勝山・釜谷山・猫又山 見上げる斜面の紅葉が綺麗。
青空も出て来た。
見上げる斜面の紅葉が綺麗。 青空も出て来た。
毛勝山・釜谷山・猫又山 二つ目の渡渉地点から間も無く三つ目の渡渉地点を通過する。
二つ目の渡渉地点から間も無く三つ目の渡渉地点を通過する。
毛勝山・釜谷山・猫又山 マユミちゃんがすずなり
マユミちゃんがすずなり
毛勝山・釜谷山・猫又山 ゴーゴーと音がしたので横を見ると滝が流れ落ちている。上は猫又山方面かな
ゴーゴーと音がしたので横を見ると滝が流れ落ちている。上は猫又山方面かな
毛勝山・釜谷山・猫又山 くびれたブナクラ峠が近づいて来ました。
青空がうれしい。
このまま天気が持ってくれないかな。
淡い期待だった。
くびれたブナクラ峠が近づいて来ました。 青空がうれしい。 このまま天気が持ってくれないかな。 淡い期待だった。
毛勝山・釜谷山・猫又山 ブナクラ峠のゴロゴロ石
ブナクラ峠のゴロゴロ石
毛勝山・釜谷山・猫又山 登って来た斜面を振り返る。
登って来た斜面を振り返る。
毛勝山・釜谷山・猫又山 ブナクラ峠のお地蔵さん
⬅︎猫又山  赤谷山➡︎
ブナクラ峠のお地蔵さん ⬅︎猫又山  赤谷山➡︎
毛勝山・釜谷山・猫又山 反対側の折尾谷
反対側の折尾谷
毛勝山・釜谷山・猫又山 後立山連峰
上の方は雲が掛かっている。
後立山連峰 上の方は雲が掛かっている。
毛勝山・釜谷山・猫又山 大日連山
大日連山
毛勝山・釜谷山・猫又山 大日岳
大日岳
毛勝山・釜谷山・猫又山 奥大日岳
奥大日岳
毛勝山・釜谷山・猫又山 猫又山への登山道が続く。
猫又山への登山道が続く。
毛勝山・釜谷山・猫又山 クズバ山
クズバ山
毛勝山・釜谷山・猫又山 大熊山
手前が中山
大熊山 手前が中山
毛勝山・釜谷山・猫又山 登って来たブナグラ谷を見下ろす。
登って来たブナグラ谷を見下ろす。
毛勝山・釜谷山・猫又山 2週間ほど前に降った雪の上にも落ち葉🍂🍂
今年初の雪です。
2週間ほど前に降った雪の上にも落ち葉🍂🍂 今年初の雪です。
毛勝山・釜谷山・猫又山 笹をかき分けて進む。
行きも帰りも雨で濡れててびしょびしょ。
笹をかき分けて進む。 行きも帰りも雨で濡れててびしょびしょ。
毛勝山・釜谷山・猫又山 小さな池塘の奥は猫又山
小さな池塘の奥は猫又山
毛勝山・釜谷山・猫又山 赤谷山方面
あの奥かな
赤谷山方面 あの奥かな
毛勝山・釜谷山・猫又山 今年の初氷
今年の初氷
毛勝山・釜谷山・猫又山 今年の初ツララ
今年の初ツララ
毛勝山・釜谷山・猫又山 徐々に雪が増えて来た。
軽アイゼンは持って来たが岩や笹、土が出たり雪だったりで結局履かずでした。
徐々に雪が増えて来た。 軽アイゼンは持って来たが岩や笹、土が出たり雪だったりで結局履かずでした。
毛勝山・釜谷山・猫又山 山頂部の積雪は10cmほど
数日前と思われる2〜3名の足跡が残ってた。
山頂部の積雪は10cmほど 数日前と思われる2〜3名の足跡が残ってた。
毛勝山・釜谷山・猫又山 赤谷山に到着
赤谷山に到着
毛勝山・釜谷山・猫又山 赤谷山
赤谷山
毛勝山・釜谷山・猫又山 赤谷山のお地蔵さん
赤谷山のお地蔵さん
毛勝山・釜谷山・猫又山 剣見るなら 赤谷(アカダン)尾根でよ
                  大窓小窓にね 三ノ窓 ヨカネ ♪

って何も見えない^^;
剣見るなら 赤谷(アカダン)尾根でよ   大窓小窓にね 三ノ窓 ヨカネ ♪ って何も見えない^^;
毛勝山・釜谷山・猫又山 小さな池が有ったと思ったが
雪の下のようです。
小さな池が有ったと思ったが 雪の下のようです。
毛勝山・釜谷山・猫又山 ミゾレが降り出した。
さむ〜 冷て〜 ブルブル
雪だるま作るの辞めて撤収、撤収💦
ミゾレが降り出した。 さむ〜 冷て〜 ブルブル 雪だるま作るの辞めて撤収、撤収💦
毛勝山・釜谷山・猫又山 これも今年初
踏み抜き1号^^;
これも今年初 踏み抜き1号^^;
毛勝山・釜谷山・猫又山 切れ落ちた斜面手前を慎重に進む。
ガスで下が見えない。
落ちたら間違いなく...
切れ落ちた斜面手前を慎重に進む。 ガスで下が見えない。 落ちたら間違いなく...
毛勝山・釜谷山・猫又山 登って来た時は池塘の先に猫又山が見えたのに!
何処行ったニャン。
登って来た時は池塘の先に猫又山が見えたのに! 何処行ったニャン。
毛勝山・釜谷山・猫又山 風の強さを物語るかのような枝ぶりのカラ松
風の強さを物語るかのような枝ぶりのカラ松
毛勝山・釜谷山・猫又山 ガスと小雨のブナクラ峠
ガスと小雨のブナクラ峠
毛勝山・釜谷山・猫又山 水滴がついた苔に癒されて
水滴がついた苔に癒されて
毛勝山・釜谷山・猫又山 そぼ降る雨の登山道
そぼ降る雨の登山道
毛勝山・釜谷山・猫又山 日差しが有るともっと映えると思うけどな。
日差しが有るともっと映えると思うけどな。
毛勝山・釜谷山・猫又山 落ち葉
落ち葉
毛勝山・釜谷山・猫又山 雨宿りには最適の場所だった。
雨宿りには最適の場所だった。
毛勝山・釜谷山・猫又山 何故か潰れたのもある。
何故か潰れたのもある。
毛勝山・釜谷山・猫又山 朝は青空もあったのに...
朝は青空もあったのに...
毛勝山・釜谷山・猫又山 今日お会いしたのは二つのお地蔵さん(ブナクラ峠・赤谷山)だけだったな。
今日お会いしたのは二つのお地蔵さん(ブナクラ峠・赤谷山)だけだったな。
毛勝山・釜谷山・猫又山 工事用道路に出て一安心
あとは道路をテクテク歩く
工事用道路に出て一安心 あとは道路をテクテク歩く
毛勝山・釜谷山・猫又山 馬場島辺りの紅葉が一番綺麗
馬場島辺りの紅葉が一番綺麗
毛勝山・釜谷山・猫又山 青空や日差しが無いのが悲しい。
青空や日差しが無いのが悲しい。
毛勝山・釜谷山・猫又山 無事ゲートに戻って来ました。
行きも帰りも一台の車も無かった。
無事ゲートに戻って来ました。 行きも帰りも一台の車も無かった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。