初雪の『宝満山に登りました』

2017.12.05(火) 日帰り

DAY 1

朝から小雨で今日は諦めようかと迷いましたが、休暇期間中に宝満山にチャレンジする決めており明後日から仕事の為、天気予報は曇り時々雪との予報で決断しました。 西日本に寒波が来るとの情報もありましたが、まあ福岡は大丈夫だろうと甘い考えで自宅を出発し駐車場は小雨でしたが雪の宝満山デビューとなりました。 諸先輩方の活動日記で竈門神社の第二駐車場に車を止め正面登山道から登るのがスタンダードだと知り竈門神社からスタート。初めての宝満山と駐車場には車が3台。誰もいないのかと不安でしたが前方に若い女性3人のパーティーを見つけ安堵感と勇気をもらい登り始めました。 駐車場では小雨でしたが登るにつれて雪化粧に変わっていきました。山頂はかなり吹雪いていました。気温はー3℃積雪は10cmかなり寒かったです。ハイテンションでスマホで写真をパシパシ撮っていましたが手が冷たくなり中断。活動日誌で多数の方が岩の上に乗っての写真を上げていますが積雪のため諦めました。福岡で雪山に登ることができ貴重な体験をしました。