九州百名山 作礼山・人生の並木路

2021.11.03(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 3
休憩時間
1 時間 45
距離
5.8 km
のぼり / くだり
473 / 471 m
4 50
3

活動詳細

すべて見る

九州百名山シリーズ作礼山で前回時間がなくて行けなかった人生の並木路へ行ってきました。 作礼山山頂は前回行ったので、駐車場からすぐ時計回りに人生の並木道へ向かうルートへ。 するといきなりズルズル滑る急斜面を降ります。 寝ぼけ気味でまだ登山モードになってないカラダに試練。😩 前回の経験から作礼山は甘くないと知ってたので、ミッドカットのHOKAのトレイル用シューズ履いて備えててよかった。👟 このコースは緩やかな道が大半ではありますが、急登斜面がいきなり現れるので、気が抜けません。😵‍💫 階段はほぼないないので、膝の負担は少ないですが、落ち葉が多い斜面を登ったり降りたりするので、滑らないよう気をつけないと。💦 急登したあとしばらくなだらかな道を行くと今回の目標、人生の並木路が出現。🌲 規則的に並んだ木々が、シンメトリーな景色を構成してます。 壮観。 その後は、パノラマ展望岩を独り占めして、独り撮影会。 ここの景色は最高です。 そのあとは定番の環境芸術の森へ。 山より紅葉がキレイでした〜。🍁 きゅうらぎ温泉佐用姫の湯でさっぱりして帰りました。♨️

作礼山 897ピークをパシャリ。
紅葉はいまひとつ。
897ピークをパシャリ。 紅葉はいまひとつ。
作礼山 登山口です。
登山口です。
作礼山 ここから右に降りたら、いきなりズルズルすべる急勾配が出現。😅
ここから右に降りたら、いきなりズルズルすべる急勾配が出現。😅
作礼山 苔がむした倒木がキレイで、撮りたくなりました。
苔がむした倒木がキレイで、撮りたくなりました。
作礼山 朝露に濡れた木の実。
ミラーレス一眼、一年生。📷
朝露に濡れた木の実。 ミラーレス一眼、一年生。📷
作礼山 木に巻きつく紅葉。🍁
木に巻きつく紅葉。🍁
作礼山 人生の並木路▶️832ピークへの道。
数字は標高を表してるらしい。
人生の並木路▶️832ピークへの道。 数字は標高を表してるらしい。
作礼山 苔むした倒木シリーズその2。
苔むした倒木シリーズその2。
作礼山 なんか宇宙船っぽい木。
なんか宇宙船っぽい木。
作礼山 沢も苔が、良い感じ。

ここで写真撮ってるところを、このルートを手入れしてくださってるYAMAPユーザのかめラマンさんに撮られました。
急登のロープとか、お手入れありがとうございます。😌
沢も苔が、良い感じ。 ここで写真撮ってるところを、このルートを手入れしてくださってるYAMAPユーザのかめラマンさんに撮られました。 急登のロープとか、お手入れありがとうございます。😌
作礼山 滑る急登。😱
ロープがありがたい。
滑る急登。😱 ロープがありがたい。
作礼山 木に巻きつく紅葉シリーズその2。
木に巻きつく紅葉シリーズその2。
作礼山 人生の並木路に到着。🤲
人生の並木路に到着。🤲
作礼山 シンメトリーな木々が壮観な景色。
シンメトリーな木々が壮観な景色。
作礼山 832ピーク。
832ピーク。
作礼山 ハハ零。
標高880メートルってことかな。😒
ハハ零。 標高880メートルってことかな。😒
作礼山 この辺はなだらかな道で良い感じ。
この辺はなだらかな道で良い感じ。
作礼山 標識多め。
標識多め。
作礼山 もみじ谷。🍁
もう少ししたら色づく?
もみじ谷。🍁 もう少ししたら色づく?
作礼山 パノラマ展望岩へは、ここから左へ。
終盤にきて結構キツめな登りなんで、
「パノラマなんて書いてるけど、こんなキツイとこ登らしといて、大した事なかったらどうしてくれようか。」
とか口悪いことを思いながらも登ると、、、
パノラマ展望岩へは、ここから左へ。 終盤にきて結構キツめな登りなんで、 「パノラマなんて書いてるけど、こんなキツイとこ登らしといて、大した事なかったらどうしてくれようか。」 とか口悪いことを思いながらも登ると、、、
作礼山 パノラマ展望岩、最高の眺め❕
とりあえず飛んでおく。
奥はガケなんで、まあ怖い。😐
(ここで飛んだのスゴイって、あとでベテランの方から言われました)
パノラマ展望岩、最高の眺め❕ とりあえず飛んでおく。 奥はガケなんで、まあ怖い。😐 (ここで飛んだのスゴイって、あとでベテランの方から言われました)
作礼山 パノラマ展望岩を独り占めして、独り撮影会。📷
人少ない山っていいな。
なんか太って見えるのは多分目の錯覚。😒
パノラマ展望岩を独り占めして、独り撮影会。📷 人少ない山っていいな。 なんか太って見えるのは多分目の錯覚。😒
作礼山 897ピーク。
897ピーク。
作礼山 駐車場に咲いてた花。

逆光で、花の後ろにある程度距離があって、ボカシを上手く撮れそうなところを見つけると、とりあえず教科書通りに撮るミラーレス一眼、一年生。😉
駐車場に咲いてた花。 逆光で、花の後ろにある程度距離があって、ボカシを上手く撮れそうなところを見つけると、とりあえず教科書通りに撮るミラーレス一眼、一年生。😉
作礼山 環境芸術の森。
なぜみんな同じ構図の写真を撮るかというと、ここにカメラ置いて撮れってマークがあり、かつ係員の人が撮れって圧をかけてくるから。😉
環境芸術の森。 なぜみんな同じ構図の写真を撮るかというと、ここにカメラ置いて撮れってマークがあり、かつ係員の人が撮れって圧をかけてくるから。😉
作礼山 紅い手すりと傘。
紅い手すりと傘。
作礼山 環境芸術の森の紅葉。🍁
環境芸術の森の紅葉。🍁
作礼山 環境芸術の森の紅葉その2。🍁
環境芸術の森の紅葉その2。🍁
作礼山 きゅうらぎ温泉佐用姫の湯で、さっぱりして帰りました。
おつかれさまでした。
きゅうらぎ温泉佐用姫の湯で、さっぱりして帰りました。 おつかれさまでした。

動画

活動の装備

  • 富士フイルム(FUJIFILM)
    X-A5
  • その他(Other)
    HOKA ONE ONE M CHALLENGER MID GORE-TEX
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    フライウェイトレーシングショート
  • シースリーフィット(C3fit)
    エレメントロングタイツ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。