🍁比婆山連峰(立烏帽子山·池ノ段·御陵·烏帽子山)

2021.11.03(水) 日帰り

DAY 1

10月23日に続いて、今秋2回目の比婆山。 前回は色づき始めであった紅葉は、28日付報道では、池の段で8割、公園センター周辺で6割との事。 週末にかけて天気が下り坂との予報でもあり、文化の日の今日再訪した。 牛曳山登山口上の白樺も気になったが、ブナ林とホツツジの紅葉の進行状況も気になり、前回同様に池の段と御陵を目指す。 目的地は一緒であつても、具体的なルートはなるべく前回と被らないよう、調整。 立烏帽子山から池の段にかけてホツツジは前回より色濃さを増し、好天候も相俟って鮮やかさ増していた印象。 御陵山腹のブナ林は落葉が始まっており、少し残念だったが、他の樹木の紅葉が進んでおり、良い雰囲気であった。 県民の森公園センター周辺の紅葉は見頃を迎え始めていたが、烏帽子山からブナ林を経て下山中に、雨がパラパラし始め、途中で雨脚が強くなり、滑り易い登山路に脚をとられながら、這々の体で下山となったため、紅葉を十分満喫出来なかった。 【ドライブ】 走行距離:約260km・燃費:28.5km/㍑・走行時間:往路約3時間/復路約3時間30分 【追記】 祭日の今日、人手が多く、50名近くのYAMAPユーザーに遭遇。