快晴の仙丈ヶ岳

2021.11.03(水) 日帰り

DAY 1

今年、三度目の長野です。 この時期、雪が楽しめ、3000m超えでしかも比較的登りやすい仙丈ヶ岳に目標を定め行ってきました。 今年の山行の中で、一番の快晴のもとでの登山となりました。 5合目過ぎから圧雪された登山道が歩きにくく軽アイゼンをつけました。 山頂は、風もなく日が当たり暖かく、石に腰をおろして昼食にしました。 日本一の富士山、二位の北岳、三位の間ノ岳と揃い踏みの三座を眺めながらの昼食は、贅沢この上もありません。 山頂からの展望は、素晴らしく東西南北360度見渡すことができました。 東は、前述の三座に加えて鳳凰三山 南には、塩見岳、赤石岳等南アルプスの峰々 西には、中央アルプスの空木岳、木曾駒ヶ岳、御嶽山、乗鞍岳、北アルプスの槍・穂高連峰等々 北には、北沢峠を挟んで甲斐駒ヶ岳、鋸岳、 その後に八ヶ岳連峰等々 いつまで見ていても飽きません。