茅ヶ岳・金ヶ岳

2021.11.03(水) 日帰り

DAY 1

深田久弥終焉の地、茅ヶ岳へ行きました。 狙ったわけではないのですが、紅葉が最高潮のなか登山出来ました。 行き:韮崎駅駅より8:51発「深田記念公園行き」のバスに乗り、終点へ。¥510。現金のみ。 登山口(記念公園駐車場)トイレあり、洋式、温便座。 帰り:「茅ヶ岳登山道入口」バス停が最寄りですが、少し歩いて「クララ館」より乗車。¥510。現金のみ。 「茅ヶ岳登山道入口」バス停にトイレはなさそう…。ハイジの村入り口にもトイレあるが施錠。その向かいにも謎の施設がありトイレの建物はあったが近づきがたくパス。クララ館のホテルのお手洗いを拝借しました。 祝日と合わせて有給取ってキャンプの予定でしたが、キャンセルとなったので、以前に催行直前で流れてしまって交通手段リサーチ済みだった茅ヶ岳へ。 特にお大きな期待はなく「百名山の人が最後に見た景色」を見たくチョイスしましたが、たまたま紅葉のピークにどハマりし、見渡す山々が真っ赤に燃えて絶景を堪能することができました。中腹あたりでは紅葉のトンネルも楽しめ、最高に贅沢な山行となりました。 深田記念公園からピストンの登山者が多いのか 茅ヶ岳山頂はやや混雑していましたが 金ヶ岳山頂は少人数でした。 下山、キャンプ場を過ぎたらひたすら真っ直ぐアスファルト道です。 下山した「ハイジの村」周辺でお約束のソフトクリームがあるかなと期待していましたが。皆無でした…。このコースの唯一の難点と言えます。 販売所があり野菜を安く買えるようです。