日本三百名山の高見山1248mに登る

2015.08.24(月) 日帰り

DAY 1

総勢18名、午前8時に松阪市宝塚古墳跡駐車場を快晴の中、高見山登山口を目指し出発。 国道166号線を約1時間強で飯高トンネルを奈良県側に出た所でトイレ休憩し、奈良県側より高見山登山口に向かうも直ぐに通行止のため、急遽高見山トンネルを引き返し、三重県側より登山口に向かい無事到着。 登山口には、車が数十台以上駐車出来るスペースとトイレがある。 高見山登山口の赤茶色した鳥居をくぐってスタートし石段を上っていく。途中、2回程ホトトギスの可憐な花を見ながら登った。 途中、苔で覆われた岩石に埋まった斜面がありきれいだった。 登山道は、途中分岐点もなく一本道のため迷う事もなく70分程で登れた。 道中、我々のパーティー以外では1人の男性登山者のみであった。 頂上には高角(たかすみ)神社が鎮座し、小屋の上からはアキアカネ(赤とんぼ)が飛ぶ中、360°全方向の素晴らしい展望を望みながら昼食をとることができた。 下山後は櫛田川上流にたたずむスメール温泉で疲れを癒すことができた。 湯は、鉄分を含むこの辺りでは希少なにごり湯です。