筑波山 白雲橋コース(下りはケーブルカー)

2021.11.03(水) 日帰り

時間があいてしまいましたが 、 11/3の文化の日に、初の筑波山に登ってきました! とても天気がいい日で、山頂からの景色も遠くまで綺麗に見えました。 今回は白雲橋コースで登りました! 祝日だったからか、ファミリーでの登山者さんがいっぱい..! 山頂付近は1時間は並んだのではないかというくらい行列になっていました😂 道は岩が多い印象でした。 でも岩が多いほどテンションが上がってきて笑 岩が好きかもしれないと思った日でもありました笑 それから岩を楽しめたのも、新しく迎えたスカルパの靴があったおかげかもしれません!🥾 やっぱりちゃんとした靴は、踏ん張りがきくし疲れにくいですね🤔 1番見たかったのは弁慶七戻りの岩! ほんとに絶妙〜〜なバランスで乗っかっているんですね..!😳 どうやって乗っているのか、どうしてそのまま何年もいられるのか、 じっと見てもわからない不思議な岩ですね笑 コース内にある奇石や大木たちを眺めながら行くとあっという間に感じられる道でした。 私は都内から「筑波山きっぷ」を使って行きましたが、交通費全部がセットになっているところも良く、実際の交通の便もいいなと思ったので とても行きやすい山なんだなと思いました! この時は臨時のバスも出ていたので、待ち時間がほとんどなく移動できました。 また行きたいです☺️⛰

この日は2人で。行くぞ〜!

なんと大きな鳥居..!迫力がありますな。

筑波山神社にて手を合わせてから山道へ!今回は白雲橋コースを行きます。

歩き始めてすぐの所にこんな所が。ここだけ日の光がたくさん入ってて綺麗でした!

森だな〜と感じる瞬間が好きです。

筑波山は岩があるとのことでしたが、足場は本当に岩岩でした。でも岩があるほど楽しくなってくる笑

時々ある歩きやすい道

なんとも立派な木!圧巻です。これは自然の力でしかつくり出せないなあ。

これが見たかった!弁慶七戻りの岩!奇跡のバランスとしか言いようがない乗っかり具合です。

岩場を登る〜!山頂に近づくにつれて登山者の行列ができていました。

行列の合間に、気づくとだいぶ登ってきたんだなあと思い写真を1枚。山頂の方が紅葉していました!

待った甲斐があった!女体山の山頂です。
山頂の景色がとても広くて綺麗!!空気が青いです。

待った甲斐があった!女体山の山頂です。 山頂の景色がとても広くて綺麗!!空気が青いです。

一歩進めば崖..!背中に支えが無いのが怖いと思いつつ、必死で気にしないフリ😂笑

何度でも撮りたくなる景色。

男体山へ向かう道。カエル岩!

お食事どころがいっぱい!いい匂いがすると急にお腹が空く笑

おうどんいただきます〜🍥

おりてすぐのところでコーヒーを一杯。あったまる〜

男体山にも登り、時間もいい頃合いだったので今回はケーブルカーでおりました。 おりてすぐのところでコーヒーを一杯。あったまる〜

百名山バッジもちゃっかりゲットしてました!脚ムッキムキのカエルがいい顔してます。笑

朝出発した大きな鳥居のところに帰ってきた!無事に帰れて何より。

この日は2人で。行くぞ〜!

なんと大きな鳥居..!迫力がありますな。

森だな〜と感じる瞬間が好きです。

時々ある歩きやすい道

何度でも撮りたくなる景色。

男体山へ向かう道。カエル岩!

お食事どころがいっぱい!いい匂いがすると急にお腹が空く笑