神坂山・富士見台・湯舟沢山・横川山・南沢山の縦走往復と、おまけの千両山

2021.11.03(水) 日帰り

DAY 1

今日も次男(8歳)と2人。 この日は駐車場が心配だったので早朝に出発。 上坂峠駐車場に朝7時に到着。 しかし、すでに駐車場はほぼ満車でしたが なんとかギリギリ停められました。 紅葉の季節だからかもしれません。 上の方の駐車場を使いたい場合には7時前にはついた方が無難かも。 この日のテーマは高地の移動と、カップラーメンです。 駐車場をスタートして、神坂山へ向かいます。 神坂山の山頂付近は笹が刈ってなかったので びしょびしょになりながら登頂。 この山であった人は1人だけ。 その後、富士見台に向かいます。 富士見台に向かうあたりから人に会いだしました。 富士見台高原周辺では 朝の涼しい陽気もあり雲海が見えます。 あそこで泳いだら楽しそうという次男の感想。 富士見台⇒湯船沢山⇒横川山と移動し、 横川山につくと、反対側から登ってきた方たちが 紅葉を見ていました。 南沢山につき昼食。 今回のテーマの一つ、SOTOのクッカーセット一式を 持ってきたので、ここでカップラーメンを作って食べました。 次男は大喜びでした。 クッカーの大きい方に水を入れ10分もたたずに沸騰しました。 風が対して吹いていなかったのも大きかったかも。 昼食後は帰りのルート。 かなり歩いた後の富士見台へののぼりがちょっときつかったです。 今回のルートは高度1500mぐらいのところを 上り下りして歩き続けるという展開でしたが 思ったより楽でした。 やっぱり上り続けるんじゃないのが楽なのかも。 ただ、上り下りで足には負担が来ているので 後半になると結構ばててきます。 帰りの富士見台はかなり人がいました。 紅葉目当てだと思います。 帰りのルートでは万岳荘の方へは行かず 駐車場に脇をそれたルートで。 まだ時間があったので千両山に登りました。 夏季で時間があれば大判山を目指したいところですが、 今日はここまで。 この日は後半になるまではたいして風もなく あるくとポカポカするぐらい良い天気。 景色も非常によく遠くの紅葉がよく見えました。 この日から、ヤマップをプレミアムに変えて 登山用の時計(プロトレック)を追加。 その結果、道中の時間計算がしやすくなったなぁと感じました。 これで阿智7サミットを3つ制覇。

活動の装備

• ソト(SOTO)