傾山【三百名山】

2021.11.03(水) 日帰り

活動データ

タイム

07:16

距離

11.8km

のぼり

1615m

くだり

1614m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 16
休憩時間
1 時間
距離
11.8 km
のぼり / くだり
1615 / 1614 m
32
50
1 28

活動詳細

すべて見る

さて今回の九州、3日目にしてメインイベントの山です。 大崩山と共にすこぶる評判の良い傾山に登ります。 どうせなんで有名な三ツ坊主コースから周回します。 噂に違わぬ素晴らしい山だった傾山の記録の詳細は写真コメントで✋

傾山 駐車場に至る道はすこぶる走りやすい👍それもそのはず…残念ながらここの標高は360mほど😱
もうちょい上まで車で上がらせて欲しかった…
駐車場に至る道はすこぶる走りやすい👍それもそのはず…残念ながらここの標高は360mほど😱 もうちょい上まで車で上がらせて欲しかった…
傾山 珍しく祝日登山なんでもっと人いるかと思ってたけど先客は4台ほど。いつも通り車道歩きから始まりますがすぐ終わります。
珍しく祝日登山なんでもっと人いるかと思ってたけど先客は4台ほど。いつも通り車道歩きから始まりますがすぐ終わります。
傾山 銅山がこの辺一帯にはあったそうで水を引く水路が登山道沿いにしばらく引かれていましたが今は使われていなそうでした。
銅山がこの辺一帯にはあったそうで水を引く水路が登山道沿いにしばらく引かれていましたが今は使われていなそうでした。
傾山 さて三ツ坊主方面への登山口です。
さて三ツ坊主方面への登山口です。
傾山 すぐに観音滝が見えます。水量が少ないので迫力に欠けますが70mの直瀑なんで雨後は良さそう。
すぐに観音滝が見えます。水量が少ないので迫力に欠けますが70mの直瀑なんで雨後は良さそう。
傾山 そう言われるとものすごい覗き込みたくなりますが控えます。
そう言われるとものすごい覗き込みたくなりますが控えます。
傾山 こっから真っ逆さまに逝ける落ち口です。
こっから真っ逆さまに逝ける落ち口です。
傾山 ん?林道に出た。登山口手前の橋を渡ってひたすら林道歩きでもかなり上まで行けたようです。
ん?林道に出た。登山口手前の橋を渡ってひたすら林道歩きでもかなり上まで行けたようです。
傾山 3日連続の晴天❤️登りはそこそこキツいですが快調に登ります。
3日連続の晴天❤️登りはそこそこキツいですが快調に登ります。
傾山 さて三ツ坊主への分岐。ここを歩きに来たようなもんなんでもちろん行きます。
さて三ツ坊主への分岐。ここを歩きに来たようなもんなんでもちろん行きます。
傾山 いい雰囲気になってきた😍
いい雰囲気になってきた😍
傾山 最初の坊主…というのかピークから。この後有り得ないことが起こりました💧
最初の坊主…というのかピークから。この後有り得ないことが起こりました💧
傾山 なんと三ツ坊主の分岐まで戻ってしまったのです😱YAMAP見ないで嫁の後ろを漫然と歩いていたら正面から途中で先に行かせてもらった3人組のパーティーが歩いて来まして…
なんと三ツ坊主の分岐まで戻ってしまったのです😱YAMAP見ないで嫁の後ろを漫然と歩いていたら正面から途中で先に行かせてもらった3人組のパーティーが歩いて来まして…
傾山 いやぁ狐につままれた気分とはこんな感じか💦再び来た道をYAMAPで確認しながら先へ進みました。最初のピークには至る所にピンテがあり、ただそれを追いかけていると下るポイントを通過していました。なんでこの軌跡をコピーするとこの辺りは三重線でわけわからんと思います。
いやぁ狐につままれた気分とはこんな感じか💦再び来た道をYAMAPで確認しながら先へ進みました。最初のピークには至る所にピンテがあり、ただそれを追いかけていると下るポイントを通過していました。なんでこの軌跡をコピーするとこの辺りは三重線でわけわからんと思います。
傾山 このコース、ずっと岩場や鎖が続くものだと思ってましたが全くそんな事はなくメインは土の急登です。ここだけがちょっと高度感あって怖かった岩場から梯子に乗り移るところ。
このコース、ずっと岩場や鎖が続くものだと思ってましたが全くそんな事はなくメインは土の急登です。ここだけがちょっと高度感あって怖かった岩場から梯子に乗り移るところ。
傾山 ただ景色はひたすら良いところが多い。正面のピークは祖母山。俺の中では百名山ワースト10に入る印象ですが遠くから見ればそこそこ見栄えが良い。
ただ景色はひたすら良いところが多い。正面のピークは祖母山。俺の中では百名山ワースト10に入る印象ですが遠くから見ればそこそこ見栄えが良い。
傾山 ここで三ツ坊主コース終了。無駄に往復したんで時間はかかりましたが結構どこにでもある少しアップダウンのある登山道という感想です。やっぱり一般登山道最強は妙義ということで良さそうです。
ここで三ツ坊主コース終了。無駄に往復したんで時間はかかりましたが結構どこにでもある少しアップダウンのある登山道という感想です。やっぱり一般登山道最強は妙義ということで良さそうです。
傾山 そんなこんなで傾山山頂に到着。山頂碑の先に素晴らしい絶景が広がっていました。
そんなこんなで傾山山頂に到着。山頂碑の先に素晴らしい絶景が広がっていました。
傾山 ワンダホー
ワンダホー
傾山 三ツ坊主コースからずっと眺めながら登っていた祖母山の稜線。
三ツ坊主コースからずっと眺めながら登っていた祖母山の稜線。
傾山 今日はきちんと食料持って来ています。この鶏めしおむすびセット全国で売ってくんないかな?
今日はきちんと食料持って来ています。この鶏めしおむすびセット全国で売ってくんないかな?
傾山 こんなとこで食っております✌️とにかく良いとこです。
こんなとこで食っております✌️とにかく良いとこです。
傾山 祖母山の稜線の後ろは阿蘇山かな?景色満喫腹パンパンで大満足なんで下山しましょう。
祖母山の稜線の後ろは阿蘇山かな?景色満喫腹パンパンで大満足なんで下山しましょう。
傾山 後傾の方へ下り周回します。
後傾の方へ下り周回します。
傾山 途中すれ違った赤い登山者を後傾山から盗撮。赤が映えるのぉ〜👍
途中すれ違った赤い登山者を後傾山から盗撮。赤が映えるのぉ〜👍
傾山 祖母山への縦走路。歩くことはないでしょう。
祖母山への縦走路。歩くことはないでしょう。
傾山 振り返ると傾山と後傾。なんという格好良さ✨こっちからピストンの方が気分が盛り上がるな。
振り返ると傾山と後傾。なんという格好良さ✨こっちからピストンの方が気分が盛り上がるな。
傾山 日本の秋って色合い👍
日本の秋って色合い👍
傾山 転がるような急傾斜を降りるとその後はまっ平なんでしつこい程振り返って傾山を撮ってしまいます。
転がるような急傾斜を降りるとその後はまっ平なんでしつこい程振り返って傾山を撮ってしまいます。
傾山 登ってきた三ツ坊主コース。これは三ツ坊主コースよりこっちのが景色が楽しい。
登ってきた三ツ坊主コース。これは三ツ坊主コースよりこっちのが景色が楽しい。
傾山 惚れ惚れするわ💦左から前傾、傾山、後傾なわけですが手前で突然ガバっと登らされるのが良くわかる。
惚れ惚れするわ💦左から前傾、傾山、後傾なわけですが手前で突然ガバっと登らされるのが良くわかる。
傾山 ここまでで10回以上振り返って写真撮ってたんでそろそろ下りないと帰りの飛行機前に風呂入れなくなる💦
ここまでで10回以上振り返って写真撮ってたんでそろそろ下りないと帰りの飛行機前に風呂入れなくなる💦
傾山 登りで通過した林道はこんなに上まで繋がっているようです。この先林業の作業道みたいなのが何度もあり、道がわかりにくいです。
登りで通過した林道はこんなに上まで繋がっているようです。この先林業の作業道みたいなのが何度もあり、道がわかりにくいです。
傾山 沢を何度か渡りトラバース道というイメージ。ここまでYAMAPの登山道を忠実に辿る必要はありません。方向があっていればいずれ合流する踏み跡や作業道が無数にありました。
沢を何度か渡りトラバース道というイメージ。ここまでYAMAPの登山道を忠実に辿る必要はありません。方向があっていればいずれ合流する踏み跡や作業道が無数にありました。
傾山 そんで行きに使った登山道にようやく合流。
そんで行きに使った登山道にようやく合流。
傾山 結果このコースの核心部は途中の岩場から梯子に渡る場所と一番始めのふくらはぎにビシバシくるこのアスファルトの登りであったと結論づけます。初っ端のこれ本当キツい😱
結果このコースの核心部は途中の岩場から梯子に渡る場所と一番始めのふくらはぎにビシバシくるこのアスファルトの登りであったと結論づけます。初っ端のこれ本当キツい😱
傾山 迷わなくても30分くらいしか短縮出来なかったと思われるこの周回ルートは楽しい✨無事駐車場に到着。
迷わなくても30分くらいしか短縮出来なかったと思われるこの周回ルートは楽しい✨無事駐車場に到着。
傾山 ちょっとセブンイレブンアプリの大分県のセブンイレブンを記録したかったんでわざわざ豊後大野まできて風呂。
ちょっとセブンイレブンアプリの大分県のセブンイレブンを記録したかったんでわざわざ豊後大野まできて風呂。
傾山 升ノ井旅館さんの日帰り入浴なんと¥330‼️シャンプー、ボディーソープ完備の風呂では過去最安値かも…
升ノ井旅館さんの日帰り入浴なんと¥330‼️シャンプー、ボディーソープ完備の風呂では過去最安値かも…
傾山 そして阿蘇熊本空港(プレハブで仮営業中)にてアーライ!。三連休三連勝にて無事帰路に着いたとさ。鹿児島にまだ一つ残している三百で近々また来ると思う九州最高‼️
そして阿蘇熊本空港(プレハブで仮営業中)にてアーライ!。三連休三連勝にて無事帰路に着いたとさ。鹿児島にまだ一つ残している三百で近々また来ると思う九州最高‼️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。