人形山

2021.11.03(水) 日帰り

活動データ

タイム

05:37

距離

11.9km

のぼり

1115m

くだり

1115m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 37
休憩時間
48
距離
11.9 km
のぼり / くだり
1115 / 1115 m
46
1 13
58
1 4
45
25

活動詳細

すべて見る

鍬崎山に土曜日に登って、中三日、まだ筋肉痛、でどこに行けるか、ということで、これも念願の人形山に行ってみることにしました。北陸は雨の予報ですが、tenki.jpでは降水量0予報。少なくとも曇りとなることは覚悟で出発しました。 噂のアプローチ道路は、皆様に教えていただいたとおりでした。土で固められた石のでこぼこ道が8割程度で、タイヤや車に悪そうです。軽ワゴンが悲鳴上げております。 人形堂(ひとかたどう)に着いたときはほっとしましたが、帰りもこれか、と思ったら帰る前に疲れました。しかし、紅葉が「これどうすんだ」というほどですし、日も差していますので、出発しましょう。登り出すと、いつしか筋肉痛なども忘れてしまいました。「迎え山」ですかね(笑) 登山道は、特に急登でヒーヒー言うところもなく、比較的穏やかです。階段はありません。なによりもすごいのは、下から頂上まで、登山道をすごく整備していただいている、ということです。大変気持ちよく、安全に登ることができました。ありがとうございます。 頂上付近からは、白山などがどーんと見えるはずでした。しかし、案の定雲がかかっており、遠方への眺望はありませんでした。その代わり、ガスはそれほどかかっていなかったので、周りの山々の、まさにピークの紅葉に浸かることができました。来てよかった! 後で地図を見たら、人形山の先にも登山道続いています。その気になれば、ぐるっと縦走できるんですかね? 帰りは30分程度雨に降られましたがそのうち止み、下山完了できました。 今日も楽しい登山ができました。ありがとうございました! ・・・と言いたいところでしたが、帰りの道でパンクしました (T_T) タイヤ強制更新です。人形山に行かれる皆様どうぞお気をつけて、ご安全に!

人形山 ときどきコンクリート、ほとんど土で固められた岩のでこぼこ道を、10~20キロぐらいで20~30分ぐらいかかって上がってきた。ここまでで結構疲れた。電波入りにくい(東屋の下なら辛うじて入る)ので、あらかじめYAMAPスタンバイしておいたほうがいいです。
ときどきコンクリート、ほとんど土で固められた岩のでこぼこ道を、10~20キロぐらいで20~30分ぐらいかかって上がってきた。ここまでで結構疲れた。電波入りにくい(東屋の下なら辛うじて入る)ので、あらかじめYAMAPスタンバイしておいたほうがいいです。
人形山 けれども、道中は周り紅葉の絶景だらけ。紅葉風呂。
けれども、道中は周り紅葉の絶景だらけ。紅葉風呂。
人形山 写真ではわかりにくいかもしれませんが、とにかく紅葉。
写真ではわかりにくいかもしれませんが、とにかく紅葉。
人形山 さあ今日も行きましょう。駐車場には私も含め3台。
さあ今日も行きましょう。駐車場には私も含め3台。
人形山 最初はこのような並木道からスタートです。
最初はこのような並木道からスタートです。
人形山 比較的緩やかな登りを進み、第一休憩所着。頂上まであと3.9kmの表示。
比較的緩やかな登りを進み、第一休憩所着。頂上まであと3.9kmの表示。
人形山 まさに紅葉のトンネル。
まさに紅葉のトンネル。
人形山 ちょっとちらちら見える、あれですかね?(※これはちがったかもしれない)
ちょっとちらちら見える、あれですかね?(※これはちがったかもしれない)
人形山 第二休憩所
第二休憩所
人形山 やっぱり、あれですかね???
やっぱり、あれですかね???
人形山 宮屋敷跡。思わず詣でる。
宮屋敷跡。思わず詣でる。
人形山 タカンボースキー場方面
タカンボースキー場方面
人形山 後で撮った写真を見返してみたら、こんなのばっかり。でもしょうがないんですよ、すごいんだから。
後で撮った写真を見返してみたら、こんなのばっかり。でもしょうがないんですよ、すごいんだから。
人形山 分岐に出た。
分岐に出た。
人形山 ビクトリーロード!
ビクトリーロード!
人形山 着きました!
着きました!
人形山 こちらには1724mと書いてありましたが、1726mですよね?
こちらには1724mと書いてありましたが、1726mですよね?
人形山 お人形様がいらっしゃいました。
お人形様がいらっしゃいました。
人形山 ちょっと行ったところに開けたところがありました。そこで昼食おにぎり2個。雲行きがあやしかったので、比較的短時間で下山開始しました。晴れていれば、この先に白山様が見えるはずです。
ちょっと行ったところに開けたところがありました。そこで昼食おにぎり2個。雲行きがあやしかったので、比較的短時間で下山開始しました。晴れていれば、この先に白山様が見えるはずです。
人形山 下山途中は日当たりがちがってまたすごい! 際限なく撮ってしまいます。
下山途中は日当たりがちがってまたすごい! 際限なく撮ってしまいます。
人形山 宮屋敷跡を過ぎたところからしばらく雨となりました。「これ」と、エアロ~あったかクライミングパンツで大丈夫でした。「これ」は登りも着てましたが、汗でも雨でも内側は比較的さらさらしてました。
宮屋敷跡を過ぎたところからしばらく雨となりました。「これ」と、エアロ~あったかクライミングパンツで大丈夫でした。「これ」は登りも着てましたが、汗でも雨でも内側は比較的さらさらしてました。
人形山 今日も無事下山完了しました。ありがとうございました。この後五箇山荘で♨いただきましたが、駐車場で後輪パンクに気づき、応急修理して里まで下りました。
今日も無事下山完了しました。ありがとうございました。この後五箇山荘で♨いただきましたが、駐車場で後輪パンクに気づき、応急修理して里まで下りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。