蓼科山 7合目登山口から往復

2021.11.03(水) 日帰り

DAY 1

前回登った仙丈ヶ岳を見たい❗️権現岳に登ろうかと考えていたが、11月から高速道路の休日割引が復活し高速道路沿線では紅葉が真っ盛り⁉️午後は渋滞必至だろうと思い、午前中に登り温泉に浸かり昼過ぎには帰れる山は何処だろう❓というわけで蓼科山をチョイス❗️一番楽な7合目登山口から往復することに。今まで何故か蓼科山には登っていなかったので初見参‼️鳥居前で一礼してからスタート。石がゴツゴツした歩きにくい道を進んで行くと次第に傾斜が急になりアイスバーンとなる。ただ、岩がゴツゴツしているのであまり気にならない⁉️将軍平から森林限界に至るまでそれが続き、滑り止め無しで登ることが出来た。頂上からは360度の大展望‼️展望を満喫し奥社にお参りしてから下山。将軍平で遅い朝飯を取り登山口には10時前に❗️ここ数日降雪の情報はなかったので新たに降雪がなければチェーンスパイクを装着しなくても登れると思う。勿論安全優先で装着した方が更に良いに決まっているが‼️晴天の中、立科町の権現の湯で汗を流し帰路についた。