網掛山

2021.11.03(水) 日帰り

DAY 1

山は、「網掛山(長野県)【阿智7サミット(YAMAPバッジ狙い)】」です。 ここは、登山口周辺で、駐車場が探せなかったため、国道脇にある「公民館」に駐車させて頂いた。 11:25到着。数台、駐車されているが・・・多分、登山者ではないと思う。準備開始。 11:35登山開始。生活道を登っていく。「神社」の脇を抜けて、登っていくと、未舗装の林道になり、「害獣除けゲート」が現れる。「ゲート」を開けて、閉め、ドンドン登っていくと、林道が行き止まり、自然に登山道になる。この登山道、勾配キツメで、「網掛峠」まで、ずっと、続く。 12:25到着(網掛峠)。ここには、簡易展望台があり、木立ちの合い間から、先程、登った「大川入山」を見ることができる。ここからは、稜線登り、少しは、楽ができると期待していたが・・・大間違い・・・勾配キツメの登山道が、山頂まで、続く。 12:40登頂(網掛山)。「標示板」、「三角点」はあるものの、木立ちの中で、眺望ゼロ。ここは、歴史的に重要な山だと思われる。エネルギー補給、水分補給をして、下山開始。「周回コース」で下山しようと思っていたため、「地図」を確認せずに、目の前にあった「ピンクリボン」を頼りに、下り始める・・・下り始めて、「ピンクリボン」はあるものの、やけに「踏み跡」が不鮮明だと感じながらも、「ピンクリボン」を信じて、暫く、下る・・・「踏み跡」が更に、不鮮明になり・・・やっと「地図」を確認すると、全く違う方向に、下山していたことが分かる・・・「ピンクリボン」は、「林業者」の目印だと思われる。再び、山頂まで、登り返し、正しいルートを下り始める。こちらの「正ルート」は、逆に、「ピンクリボン」が少なく、途中、数か所で、「踏み跡」が不鮮明な箇所は、「地図」を確認して、慎重に下った方が良いと思われる。現に、「東展望台」を、知らない間に、通り過ぎてしまいそうになる。 13:05到着(東展望台)。ここも、簡易展望台ではあるが、眺望は良い。「南アルプス」を一望することができる。眺望を楽しんだあと、」引き続き、下山開始。「集落」に下りて、「網掛山」を、パチリ。生活道を通って、車に戻る。 13:55下山完了。 【遭遇者:2名】(「青年」と「年配者(男性)」) 次の山に登ると、日没までに、下山できそうもないので、本日は、ここで、終了。「日帰り温泉」に入って、食事と買い物を済ませ、登山口の駐車場に向かう。18:40登山口の駐車場に到着。誰もいない・・・当たり前か。「ビデオ(ドラマ)」を観ながら、呑んで・・・爆睡!!