扇山 浅川バス停🚏→鳥沢駅🚞

2021.11.03(水) 日帰り

DAY 1

週の真ん中の祝日🎌 あまり長いコースはしんどいので、5時間未満の所をチョイス。 扇山は中央線の駅🚞からも歩けるほどアクセスも良く、山頂からの富士山🗻の眺めもあって人気の山なので、ちょっと違うルートで登ることに。 天気も良く風もなく、とても歩きやすい天候なので、どこの山も人は多いだろうと予想していたけど、浅川バス停🚏から入山する人は10人ほど。 バラバラと出発したので他のパーティと近すぎることもなく扇山まで歩けました。 道は頂上直下の急登以外は歩きやすい道で、植林よりも自然林が多くて明るく気持ちが良い。 ちらほら色づいてきた紅葉🍁を楽しみながら登る。 頂上直下15分ほど急登を頑張ると山頂。 お〜!富士山🗻良く見える〜! それと、人いっぱいいる〜! しばらくはマイナーなコース歩きが多かったから、山でこんなたくさんの人いるの久々に見たな〜 富士山🗻眺めながらおにぎり🍙タイム 明日は平日だし、それほど長居せずに下山開始。 梨の木平登山口に向かって植林帯を下り続ける。 心配のタネのひざにはテーピングをしたものの、やはり下りは用心しながら歩く。 ずーっと植林帯の道を40分ほど下り、梨の木平登山口到着。 ここから鳥沢駅までがまた小一時間くらいてくてく… 鳥沢駅近くのコンビニで夫が買ってきてくれたビール🍺でお疲れ山〜! 今回は浅川バス停→浅川峠→扇山の道が気に入りました。 尾根は牛の寝通りのように広く明るく気持ちが良かったです♪