大比叡・四明岳・てんこ山

2021.11.03(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 12
休憩時間
20
距離
15.7 km
のぼり / くだり
1122 / 1165 m
57
28
17
8
12
1 1
19
20

活動詳細

すべて見る

天気もよいし、どこか行こうかということで、近場の愛宕山にしよう大文字山あたりに行こうかと迷った挙句、日吉神社から比叡山をぬけて銀閣寺あたりに降りようと出かけてみました。 紅葉も少し期待してみたのですが、まだ少し早い模様。 というか紅葉する前に枯れちゃうんじゃないかって感じでした。 延暦寺ではいくつかお堂を回って散策。結構な人出でしたね。 大比叡をぬけてロープウェイとケーブルカーの脇を通り下山となりました。 下山の時にどうせならてんこ山の三角点に行ってみようと思ったのですが、京都一周トレイルの標識66からてんこ山に向かう途中、ルートが見つからず地図ではすぐ上そうだったので道のないところを登っていくことに。 無事に三角点は見つけたのですが、降りる道はあるのですが京都一周トレイルのルートに戻る道がみつからずで、うっすら踏み跡もあるしそのままYAMAPにも手持ちの京都一周トレイルの地図にもない道を進んでみることに。 なんとか無事に武田薬品京都薬用植物園に下山できました。

比叡山・横高山・梶山 京阪石山坂本線で坂本比叡山口駅まで。祝日にもかかわらず電車内は学生さんであふれ、登山姿の私は浮きまくってました。
京阪石山坂本線で坂本比叡山口駅まで。祝日にもかかわらず電車内は学生さんであふれ、登山姿の私は浮きまくってました。
比叡山・横高山・梶山 階段を登って延暦寺へ
階段を登って延暦寺へ
比叡山・横高山・梶山 所々に紅葉が。
所々に紅葉が。
比叡山・横高山・梶山 延暦寺が近くなると舗装路になり、ここの登りが地味に辛いです。
延暦寺が近くなると舗装路になり、ここの登りが地味に辛いです。
比叡山・横高山・梶山 延暦寺会館の前。
延暦寺会館の前。
比叡山・横高山・梶山 大書院。 立ち入り禁止です。
大書院。 立ち入り禁止です。
比叡山・横高山・梶山 大黒堂の前あたりが色づいていました。
大黒堂の前あたりが色づいていました。
比叡山・横高山・梶山 大黒堂。
大黒堂。
比叡山・横高山・梶山 根本中堂前の階段。 キレイに赤く染まっていました。
根本中堂前の階段。 キレイに赤く染まっていました。
比叡山・横高山・梶山 大講堂。
大講堂。
比叡山・横高山・梶山 前書院と瑞雲院
前書院と瑞雲院
比叡山・横高山・梶山 ここから大比叡を目指します。
ここから大比叡を目指します。
比叡山・横高山・梶山 朝日放送と読売テレビの中継基地。
朝日放送と読売テレビの中継基地。
比叡山・横高山・梶山 残念ながら眺望はありません。
残念ながら眺望はありません。
比叡山・横高山・梶山 大原方面(だと思います・・・)
大原方面(だと思います・・・)
比叡山・横高山・梶山 比叡平方面
比叡平方面
比叡山・横高山・梶山 蓬莱山の方・・かな?
蓬莱山の方・・かな?
比叡山・横高山・梶山 スキップはしたくない・・・
スキップはしたくない・・・
比叡山・横高山・梶山 全速力ではしたくは・・ない
全速力ではしたくは・・ない
比叡山・横高山・梶山 ほふく前進したら、両腕血だらけになるぞ
ほふく前進したら、両腕血だらけになるぞ
比叡山・横高山・梶山 この期に及んでうさぎ跳びは・・イヤ
この期に及んでうさぎ跳びは・・イヤ
比叡山・横高山・梶山 ロープウェイ駅の横から北山方面
ロープウェイ駅の横から北山方面
比叡山・横高山・梶山 ススキもそろそろ終わりかけ。
ススキもそろそろ終わりかけ。
比叡山・横高山・梶山 スキー場跡
スキー場跡
比叡山・横高山・梶山 ロープ比叡駅前のかわらけ投げ
ロープ比叡駅前のかわらけ投げ
比叡山・横高山・梶山 ケーブル比叡駅、レトロ感満載
ケーブル比叡駅、レトロ感満載
比叡山・横高山・梶山 真ん中下が糺の森。その上が京都御所。
真ん中下が糺の森。その上が京都御所。
比叡山・横高山・梶山 お子さんが手を振ってくれました。
お子さんが手を振ってくれました。
比叡山・横高山・梶山 ここから京都一周トレイルのコース。
ここから京都一周トレイルのコース。
比叡山・横高山・梶山 五差路。
どっちから降りようか・・・
五差路。 どっちから降りようか・・・
比叡山・横高山・梶山 沢その①
だいぶ荒れてます。
沢その① だいぶ荒れてます。
比叡山・横高山・梶山 沢その①にかかる橋
沢その①にかかる橋
比叡山・横高山・梶山 沢その②
ここもだいぶ荒れてます。
沢その② ここもだいぶ荒れてます。
比叡山・横高山・梶山 沢その③
コースをはずれて少し登ってみました。
沢その③ コースをはずれて少し登ってみました。
比叡山・横高山・梶山 沢その③
顔をあらうとキモチイイ
沢その③ 顔をあらうとキモチイイ
比叡山・横高山・梶山 曲がりくねった木が・・
曲がりくねった木が・・
比叡山・横高山・梶山 石鳥居。
石鳥居。
比叡山・横高山・梶山 てんこ山の三角点。
京都一周トレイルの標識66からてんこ山への途中、案内板とかはありません。
てんこ山の三角点。 京都一周トレイルの標識66からてんこ山への途中、案内板とかはありません。
比叡山・横高山・梶山 てんこ山から京都一周トレイルのルートに戻る道がわからず、そのまま地図に載っていない道で降りることに。
てんこ山から京都一周トレイルのルートに戻る道がわからず、そのまま地図に載っていない道で降りることに。
比叡山・横高山・梶山 で、ここに降りてきました。
途中、まぎらわしい分岐もあったので通るときはご注意を。
で、ここに降りてきました。 途中、まぎらわしい分岐もあったので通るときはご注意を。
比叡山・横高山・梶山 しばらく進むとゲートが・・・・
がっつり鍵が掛かっていて開きません。
ザックおろして、門の隙間から・・・
しばらく進むとゲートが・・・・ がっつり鍵が掛かっていて開きません。 ザックおろして、門の隙間から・・・
比叡山・横高山・梶山 歩行者進入禁止とは書いていなかったので、まぁそこはそれで。
歩行者進入禁止とは書いていなかったので、まぁそこはそれで。
比叡山・横高山・梶山 武田薬品薬品工業の京都薬用植物園。
一般公開はしていないそうです。
武田薬品薬品工業の京都薬用植物園。 一般公開はしていないそうです。
比叡山・横高山・梶山 一乗寺にもどる途中の、雲母漬(きららづけ)の穂野出さん。
お土産にいかがでしょう?
一乗寺にもどる途中の、雲母漬(きららづけ)の穂野出さん。 お土産にいかがでしょう?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。