救急ボックス 戻る 次へ

2021.11.03(水) 10:54

救急ボックス

前山・能郷白山

能郷白山 (岐阜, 福井)

2021.11.03(水) 日帰り

前に温見峠から登ったことのある能郷白山。 今回は歴史ある能舞台のある能郷谷の方から。 GOさんからのありがたいお誘いで、初めましてのゆっきーさんと😊 駐車場には、5、6台置けるかな。到着が遅い方でしたが、一台止めれました。温見峠の登山口に比べれば少なすぎる! 駐車場からは3キロ程林道歩きかな。紅葉見ながら、おしゃべりしながら👍 登山口から前山までは、登っても登ってもまっすぐな急登が続いてますが、紅葉が🍁綺麗で癒されます。 前山はどうやら、山頂は藪の中らしい。見る限り行けそうな藪ではなかったので見上げるだけ。そして能郷白山山頂に向かう。前山から少し歩けば能郷白山の上にあるレスキューボックスがみえる。そして、振り返れば、笹がなんとも言えないくらい美しい。緑ではなく、青緑?そして、青空と赤、オレンジの葉が一緒になり美しい😍 山頂に着くと、温見峠から登って来られている方が次々と到着模様。 いっぱいになる前に山頂から退散💨し、レスキューボックス辺りへ。そこから三角にとんがった磯倉山が見えるが、雪が付かないと行けない感じ。行ってみたいなぁ〜🤔 今日は登りも下りも紅葉🍁楽しみながら。最後に能舞台を見て帰ってきました。 楽しい1日をありがとうございました😊