杉谷の里山歩き 『備中杉山城跡』&『天空の階段』

2021.11.03(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 18
休憩時間
22
距離
5.1 km
のぼり / くだり
334 / 334 m
43
1 9
16
21

活動詳細

すべて見る

モショ郎さんと岡山県浅口市の『備中杉山城跡』&『天空の階段』を歩いて来ました👬✨ ヤマッパーさん達の日記で知って以来、気になっていた里山❣️地域の里山づくり活動によって魅力スポットが発掘され、登山道や案内板などが綺麗に整備されて自然豊かな景色や歴史を楽しむ事が出来ました🤗 2週間前の冷え込んだ朝、寝起きに右腰を捻ってピキッ❗️軽度のギックリ腰だろうと数日様子を見ていたら、右腰を庇って左腰と右膝にジワジワ痛みが😨鍼治療を紹介して頂いたら「座骨神経痛」との事💧最初は冷やしてよいのか温めてよいのか自己判断ではよく分からず、早期治療が一番ですね😓皆様もお体を大切に登山や自転車などを楽しまれて下さい👍 【MEMO】 YAMAP「杉谷里山づくり」様 https://yamap.com/users/1766501 岡山観光WEB 「ぐるっと’杉谷の里山’巡り」 https://www.okayama-kanko.jp/spot/15835

遙照山 GoogleMapで「軍神社」を検索🔎
鴨方ICから約5分。
県道286号沿いの並列駐車場に集合🚗

*「杉谷里山づくりの会」様作成。
  現地BOXで地図のコピーを頂けます。
GoogleMapで「軍神社」を検索🔎 鴨方ICから約5分。 県道286号沿いの並列駐車場に集合🚗 *「杉谷里山づくりの会」様作成。   現地BOXで地図のコピーを頂けます。
遙照山 秋の小さな野花達🌸
秋の小さな野花達🌸
遙照山 軍神社  創建670周年
ココへ来たかったのだ🙌
軍神社 創建670周年 ココへ来たかったのだ🙌
遙照山 強面の浦島太郎😳⁉️
強面の浦島太郎😳⁉️
遙照山 獅子の足がピヨッ😍
獅子の足がピヨッ😍
遙照山 3頭身?にデフォルメされてカッコよくもキュートな天狗に見えませんか😆
3頭身?にデフォルメされてカッコよくもキュートな天狗に見えませんか😆
遙照山 看板下のBOXに地図やパンフレット、ノートが設置されています。
看板下のBOXに地図やパンフレット、ノートが設置されています。
遙照山 登山スタート🥾✨
登山スタート🥾✨
遙照山 思ったより急傾斜💧山城防衛のためですね。
思ったより急傾斜💧山城防衛のためですね。
遙照山 は~よっこらしょ♫
(見上げては休むフリ😁)
は~よっこらしょ♫ (見上げては休むフリ😁)
遙照山 丁寧な標識と綺麗に整備された道
歩きやすいです
丁寧な標識と綺麗に整備された道 歩きやすいです
遙照山 山城好きにはたまりませんね😆
山城好きにはたまりませんね😆
遙照山 山頂までもう一息
山頂までもう一息
遙照山 あの岩の向こうが山頂
あの岩の向こうが山頂
遙照山 素晴らしい眺望✨
吹き抜ける風が心地良いです❣️
来て良かった😊
頭上からはどんぐりの攻撃~⛑
素晴らしい眺望✨ 吹き抜ける風が心地良いです❣️ 来て良かった😊 頭上からはどんぐりの攻撃~⛑
遙照山 隣に「火気厳禁」の看板がありました。
バーナーは要らなかったです😊
(後で調べたら✏️杉谷四山の登山道及び山頂は全て「火気厳禁」との事)
隣に「火気厳禁」の看板がありました。 バーナーは要らなかったです😊 (後で調べたら✏️杉谷四山の登山道及び山頂は全て「火気厳禁」との事)
遙照山 軍神社奥の院
軍神社奥の院
遙照山 旗穴
ゆず畑「何かの時に合図するのでしょうかね?城主の機嫌が良い時とか🤔」
モショ郎さん「決済を取るなら今だ♡」とか😆
会話しながら風景を堪能
旗穴 ゆず畑「何かの時に合図するのでしょうかね?城主の機嫌が良い時とか🤔」 モショ郎さん「決済を取るなら今だ♡」とか😆 会話しながら風景を堪能
遙照山 断崖絶壁の丁場跡。
断崖絶壁の丁場跡。
遙照山 左側は下りないようにロープが張られていました。先へ進む道がない!
左側は下りないようにロープが張られていました。先へ進む道がない!
遙照山 遠い向こうで音が聞こえる・・・モショ郎さんが「すみませーん!」と呼び掛けて下さいました!崖の上に現れたのは巡視中の杉谷里山会の方🙌丁寧にルートを教えて頂きありがとうございます✨
遠い向こうで音が聞こえる・・・モショ郎さんが「すみませーん!」と呼び掛けて下さいました!崖の上に現れたのは巡視中の杉谷里山会の方🙌丁寧にルートを教えて頂きありがとうございます✨
遙照山 階段未整備の東側ルートを慎重に下って軍神社へ戻ります。
(北屋根ラインは今回見送り)
階段未整備の東側ルートを慎重に下って軍神社へ戻ります。 (北屋根ラインは今回見送り)
遙照山 石垣が山城である事を彷彿とさせます。
石垣が山城である事を彷彿とさせます。
遙照山 ピタッと張り付いて剥がすのに一苦労。植物の生存戦略や防衛本能に驚き。
ピタッと張り付いて剥がすのに一苦労。植物の生存戦略や防衛本能に驚き。
遙照山 チクっとしたりネバつく😂
チクっとしたりネバつく😂
遙照山 軍神社に戻ると紅葉がキラキラ🍁✨
軍神社に戻ると紅葉がキラキラ🍁✨
遙照山 県道155号の渓流沿いがひんやり気持ちいい❣️
県道155号の渓流沿いがひんやり気持ちいい❣️
遙照山 癒されます✨
癒されます✨
遙照山 高丸ルートはまた次回の楽しみに。
日程が合えば100円でガイド可能のようですよ♪
高丸ルートはまた次回の楽しみに。 日程が合えば100円でガイド可能のようですよ♪
遙照山 「天空への階段」 ついに来た❣️
「天空への階段」 ついに来た❣️
遙照山 水鏡の杉谷富士/(^o^)\
水鏡の杉谷富士/(^o^)\
遙照山 地域の方々の活動で素敵な里山歩きが出来ました。ありがとうございます。
地域の方々の活動で素敵な里山歩きが出来ました。ありがとうございます。
遙照山 モショ郎さんとお喋りしながら頼りにしながら。
楽しい山歩きでしたね🤗
モショ郎さんとお喋りしながら頼りにしながら。 楽しい山歩きでしたね🤗
遙照山 鴨方IC近くにある、たぐちの中華ラーメン屋。
ラーメン(並)700円
黒豚餃子300円は2人でシェア。
美味しかった✨
鴨方IC近くにある、たぐちの中華ラーメン屋。 ラーメン(並)700円 黒豚餃子300円は2人でシェア。 美味しかった✨

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。