戸神山からの眺望と紅葉。女戸神山のセンブリ。

2021.11.03(水) 日帰り

活動データ

タイム

04:07

距離

4.9km

上り

371m

下り

371m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 7
休憩時間
59
距離
4.9 km
上り / 下り
371 / 371 m
1 37
5
1 12

活動詳細

すべて見る

 ゴリラ山(鎌倉山、作並)の帰りにちょっと、寄り道。  手作りの案内の看板が沢山あって、親切な山でした。ぽかぽか陽気で良い感じ。  登る前は、もしかして、センブリが開花しているのが見れないかな?と淡い期待をしてました。見れたのですが、センブリはもう、終わりぽい感じでした。  紅葉も進み、風が吹くと落ち葉の舞って感じでした。  実は、初めて登りましたが、戸神山の山頂はほぼ360°開けていて、特に、仙台市街地の眺望は良いですね。

戸神山 この手の類は、マムシグサの実と思っていましたが、もしかして、ウラシマソウの実なのかな。葉をしっかり見ておけば良かった。
この手の類は、マムシグサの実と思っていましたが、もしかして、ウラシマソウの実なのかな。葉をしっかり見ておけば良かった。
戸神山 さっき、鎌倉山で見たので、これもグリーンタフかと思いましたが、これは「凝灰質シルト岩」と言うのかな?(間違いでしたら、すみません)
さっき、鎌倉山で見たので、これもグリーンタフかと思いましたが、これは「凝灰質シルト岩」と言うのかな?(間違いでしたら、すみません)
戸神山 キツネノボタンかな。
キツネノボタンかな。
戸神山 ツルリンドウの実。
来年は花を見たいな。
(この実を見ると、元気が出ます)
ツルリンドウの実。 来年は花を見たいな。 (この実を見ると、元気が出ます)
戸神山 これは、シラヤマギクなのかな?
(ヨメナや、ノコンギクとは、違う)
これは、シラヤマギクなのかな? (ヨメナや、ノコンギクとは、違う)
戸神山 案内はすごーく親切
案内はすごーく親切
戸神山 アザミだと思うのですが、分類は苦手。宮城県以北なので、これが、ダキバヒメアザミなのかな?でも11月だし。タムラソウはトゲないし。
アザミだと思うのですが、分類は苦手。宮城県以北なので、これが、ダキバヒメアザミなのかな?でも11月だし。タムラソウはトゲないし。
戸神山 センブリのはずですが、花が閉じてました(残念)。やっぱり、時期が遅かったかな。
このまま枯れちゃうのは寂しいな。来年も、この場所で綺麗に咲いてくださいね。
センブリのはずですが、花が閉じてました(残念)。やっぱり、時期が遅かったかな。 このまま枯れちゃうのは寂しいな。来年も、この場所で綺麗に咲いてくださいね。
戸神山 落ち葉の絨毯。
落ち葉の絨毯。
戸神山 紅葉
紅葉
戸神山 最後の登りは、ちょつとだけきつい。ロープがあるので、助かる。
最後の登りは、ちょつとだけきつい。ロープがあるので、助かる。
戸神山 落ち葉が舞ってる!
(ちっちゃい点見たいなのが、落ち葉です)
落ち葉が舞ってる! (ちっちゃい点見たいなのが、落ち葉です)
戸神山 シルエットクイズぽいですが、手前は白沢五山。
シルエットクイズぽいですが、手前は白沢五山。
戸神山 面白山方面(山形方面)は雲が多い。
面白山方面(山形方面)は雲が多い。
戸神山 仙台市街地や太平洋が見える。
右側が青葉山や蕃山。
仙台市街地や太平洋が見える。 右側が青葉山や蕃山。
戸神山 仙台市街地(拡大)。杜の都って感じですね。真正面(煙突2本)が蒲生海岸のあたりかな。
仙台市街地(拡大)。杜の都って感じですね。真正面(煙突2本)が蒲生海岸のあたりかな。
戸神山 蔵王(右側)の左側の奥は磐梯山かな?
太平洋側(福島)は天気は良好。
蔵王(右側)の左側の奥は磐梯山かな? 太平洋側(福島)は天気は良好。
戸神山 蔵王(中央)の右奥は旭日連峰かな?
蔵王(中央)の右奥は旭日連峰かな?
戸神山 松島湾を挟み牡鹿半島が見える。
もしかしたら、右側が金華山かも?
松島湾を挟み牡鹿半島が見える。 もしかしたら、右側が金華山かも?
戸神山 マツカゼソウって、言うのかな?
マツカゼソウって、言うのかな?
戸神山 ルリタテハ(元気でした。ルリ色がはっきり見えにくくてすみません。)
ルリタテハ(元気でした。ルリ色がはっきり見えにくくてすみません。)
戸神山 リンドウ(1株だけ見つけました)
リンドウ(1株だけ見つけました)
戸神山 ふわふわの綿毛 (冠毛)
ふわふわの綿毛 (冠毛)
戸神山 秋ですね。花後のオケラかな?
秋ですね。花後のオケラかな?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。