本州四端踏破🎉 ~萩の国とまさかの御萩のサプライズ~

2017.12.03(日) 日帰り
加賀鳶
加賀鳶

活動データ

タイム

23:54

距離

1632.0km

上り

26679m

下り

26679m

活動詳細

もっと見る

師走に入り信州では早スキー場もオープンしてるっちゅーのに、 このおっさん、まだバイクに乗っての本州四端年内決着を諦めておりませんでした。 1・2・3とゴロのいい週末。 さらにスッポリと高気圧にも覆われ、どこに行っても間違いはなさそう。 しかしお山モチベーションがイマイチ上がらん。 こんな時は、「そうだ!四国を走ろう(^^)/」  と一人盛り上がり、高知・室戸岬に行き先を絞った。 深夜0時ジャストに金沢を出発。 まだ真上にある綺麗な月を時折眺め、北陸道を快適にぶっ飛ばし福井・敦賀JCTを越えた。 ちょうど京都に入った頃、ふと... :このまま端っこまで行けるんじゃねーか?! と、あまり深く考えずに急遽行き先を「萩の国・本州最西端」へと変更。 兵庫で2度仮眠し、岡山からは西の空に沈んできた大きなお月さんを正面に見ながら快適にぶっ飛ばす。 途中で決めた最初の目的地である広島・道の駅舞ロードに着いたのは朝8時だった。 ここはインター口にあり、さらに瀬戸内側山陽道や日本海側の浜田道とも連結。 帰りはどちらから帰って来てもロスが無いベストな立地なのでここをベース地としたが、 それ以上にここを選んでホントに良かったと思う奇跡的な出来事が、後に待っているのであった。 広島在住の地人にメッセージを残し、いざ再出発。 しかしド快晴をイメージしてたが、北広島では視界が100mも効かないくらいのガッスガス。 さっそく広島らしい?洗礼を受けるが、途中で見た朝モヤの国兼池は見事な景色だった。 山口に入った頃には青空に。 しかしこの中国道、この時期の朝はバイクには不向きなのがよ~く分かった。 とにかく日陰ばっかで寒い。 放射冷却の影響で岡山あたりで見た温度表示が2℃。(中国道はあの長さでたぶん2ヶ所しか温度計がない?) ブラックアイスバーンがどこで現れてもオカシクない状況は、走ってても恐怖でしか無かった。 そんなこんなで、またしても行き当たりバッ旅となったが、 それでも良いことってあるもんや(^^) 萩の国でのまさかのオハギのサプライズ♫ そして西に沈んでぐるっと地球を回り、再び東の空に現れたスーパームーンを見ながらの8府県珍道中♫ そんな本州四端最後のぶっ鳶旅を 恥ずかしながらご紹介させて頂きますm(_ _)m

竜王山(下関市)・鋤尖山・鬼ヶ城 皆さんお久しぶりですこんにちは(^^) ただ今ワタクシ北広島にある道の駅に来ております。 今日は四端のうち残すことあと一つとなった最西端とサプライズな出来事なんかをこのぶっさいくな顔でレポートいたしますので どうぞよろしくです!
皆さんお久しぶりですこんにちは(^^) ただ今ワタクシ北広島にある道の駅に来ております。 今日は四端のうち残すことあと一つとなった最西端とサプライズな出来事なんかをこのぶっさいくな顔でレポートいたしますので どうぞよろしくです!
竜王山(下関市)・鋤尖山・鬼ヶ城 まずはクッソ寒い中国道からちょいと寄り道して秋吉台へ。日本最大のカルスト台地を気持ち良くかっ鳶!
まずはクッソ寒い中国道からちょいと寄り道して秋吉台へ。日本最大のカルスト台地を気持ち良くかっ鳶!
竜王山(下関市)・鋤尖山・鬼ヶ城 ちょいちょい!俺ぁ~まだそんなに悪いことしてませんぜ(>_<)  冗談ですが、頭下げたらニコっと笑って敬礼(^_^)ゞしてくれた(^^) 山口県警さんは愛想がいいね!
ちょいちょい!俺ぁ~まだそんなに悪いことしてませんぜ(>_<)  冗談ですが、頭下げたらニコっと笑って敬礼(^_^)ゞしてくれた(^^) 山口県警さんは愛想がいいね!
竜王山(下関市)・鋤尖山・鬼ヶ城 寒いし写真も少なめで早速目的地へ。 しかしここまでの間どこの交差点にも案内板がなく、ここに来てこの看板が初めてだったような...。 とにかく「𠮷母管理場」を目指せば間違い無い。 
寒いし写真も少なめで早速目的地へ。 しかしここまでの間どこの交差点にも案内板がなく、ここに来てこの看板が初めてだったような...。 とにかく「𠮷母管理場」を目指せば間違い無い。 
竜王山(下関市)・鋤尖山・鬼ヶ城 なぜか2.9kmの間に5つくらい看板があった。他に設置した方がいいんじゃねーかってとこは山ほどあると思うんだが...その辺がやけに面白い(^^) 来年はワンコが乗っかってるかもしれんね!
なぜか2.9kmの間に5つくらい看板があった。他に設置した方がいいんじゃねーかってとこは山ほどあると思うんだが...その辺がやけに面白い(^^) 来年はワンコが乗っかってるかもしれんね!
竜王山(下関市)・鋤尖山・鬼ヶ城 無人の駐車場から木々のトンネルを200mほど歩くと、さ~見えた!
無人の駐車場から木々のトンネルを200mほど歩くと、さ~見えた!
竜王山(下関市)・鋤尖山・鬼ヶ城 とうとう最後のひとつをコンプリート!! 意外と涙もろいワタシです(T_T)
とうとう最後のひとつをコンプリート!! 意外と涙もろいワタシです(T_T)
竜王山(下関市)・鋤尖山・鬼ヶ城 どこかっつーとココ! 金沢から最短距離でちょうど800km
でした。
どこかっつーとココ! 金沢から最短距離でちょうど800km でした。
竜王山(下関市)・鋤尖山・鬼ヶ城 北を向けば微かに見えるライダーの聖地:角島。 今日は河内のおっさんがいないので行く気なんてさらさらない。 あそこは共に楽しんでなんぼ(^^)
北を向けば微かに見えるライダーの聖地:角島。 今日は河内のおっさんがいないので行く気なんてさらさらない。 あそこは共に楽しんでなんぼ(^^)
竜王山(下関市)・鋤尖山・鬼ヶ城 南を見れば九州が。ん~よく分からん...。
南を見れば九州が。ん~よく分からん...。
竜王山(下関市)・鋤尖山・鬼ヶ城 今度はあっちからこっちを見てみっか。
今度はあっちからこっちを見てみっか。
竜王山(下関市)・鋤尖山・鬼ヶ城 正面西側に蓋井島。 これは見やすい案内板だ!
正面西側に蓋井島。 これは見やすい案内板だ!
竜王山(下関市)・鋤尖山・鬼ヶ城 いま本州で自分より西には誰もいない。 またそんなつまらん事を考えにここまでやって来た。 
いま本州で自分より西には誰もいない。 またそんなつまらん事を考えにここまでやって来た。 
竜王山(下関市)・鋤尖山・鬼ヶ城 踏破記念証明書なんかもあるようだが特にいらない。 それよりどの場所にもいろんな想い出が残ってる。 本州四端踏破、やって良かった。
踏破記念証明書なんかもあるようだが特にいらない。 それよりどの場所にもいろんな想い出が残ってる。 本州四端踏破、やって良かった。
竜王山(下関市)・鋤尖山・鬼ヶ城 下へ降り最も西の浜を眺めながら座ってた。この石はどこからここに流れ着いたんだろうか...。 と、ここで先に送った知人からの返信が。どうやら自分の帰り道沿いにいらっしゃる様だ。
下へ降り最も西の浜を眺めながら座ってた。この石はどこからここに流れ着いたんだろうか...。 と、ここで先に送った知人からの返信が。どうやら自分の帰り道沿いにいらっしゃる様だ。
竜王山(下関市)・鋤尖山・鬼ヶ城 インター出口で互いに初めまして(^^) しかしそれで終わらず是非とも寄ってってときたもんだ(゚Д゚) こんな時は遠慮しちゃ~いけねぇのが加賀鳶流(^^) 玄関に入るとなんとも立派な梁にびっくらこいた(・∀・)
インター出口で互いに初めまして(^^) しかしそれで終わらず是非とも寄ってってときたもんだ(゚Д゚) こんな時は遠慮しちゃ~いけねぇのが加賀鳶流(^^) 玄関に入るとなんとも立派な梁にびっくらこいた(・∀・)
竜王山(下関市)・鋤尖山・鬼ヶ城 御夫婦で登山を楽しまれてるお二人。番犬としても活躍してた愛犬サンにも逢いたかったが、今年春に遠くに逝ってしまった。その後保健所から引き受けた野犬の仔リクを愛情いっぱいに育ててらっしゃる。母犬が野犬の場合は慣れるまで長い日数がかかるらしいですが、「咬む」とか「鳴く」とか人が関わった犬のような癖はなく
飼い主次第の「まっさらの犬」なんだそうです。

私が試されているようですが気長にやりま~す(^^) との事!
御夫婦で登山を楽しまれてるお二人。番犬としても活躍してた愛犬サンにも逢いたかったが、今年春に遠くに逝ってしまった。その後保健所から引き受けた野犬の仔リクを愛情いっぱいに育ててらっしゃる。母犬が野犬の場合は慣れるまで長い日数がかかるらしいですが、「咬む」とか「鳴く」とか人が関わった犬のような癖はなく 飼い主次第の「まっさらの犬」なんだそうです。 私が試されているようですが気長にやりま~す(^^) との事!
竜王山(下関市)・鋤尖山・鬼ヶ城 いつか家にいらっしゃる時はオハギでおもてなし♫ なんて、冗談半分で仰ってると思っていたが、ホンマに自家製手作りのオハギが出てきた(^^)
いつか家にいらっしゃる時はオハギでおもてなし♫ なんて、冗談半分で仰ってると思っていたが、ホンマに自家製手作りのオハギが出てきた(^^)
竜王山(下関市)・鋤尖山・鬼ヶ城 もちろんいただきます!
もちろんいただきます!
竜王山(下関市)・鋤尖山・鬼ヶ城 小一時間ほどですが、ゆっくりとお話し出来ました(^^) これからもお二人で仲良く登山を楽しまれて下さいね! またオハギ!いただきに遊びに来ます(^_-)  そーいえば旦那さん、とくさんにソックリだった(笑)
小一時間ほどですが、ゆっくりとお話し出来ました(^^) これからもお二人で仲良く登山を楽しまれて下さいね! またオハギ!いただきに遊びに来ます(^_-)  そーいえば旦那さん、とくさんにソックリだった(笑)
竜王山(下関市)・鋤尖山・鬼ヶ城 道の駅・舞ロードに帰って来た。 実はワタクシ、今回これでここまで走って来ました。 だって寒いし(^^)
道の駅・舞ロードに帰って来た。 実はワタクシ、今回これでここまで走って来ました。 だって寒いし(^^)
竜王山(下関市)・鋤尖山・鬼ヶ城 こーやって...
こーやって...
竜王山(下関市)・鋤尖山・鬼ヶ城 じゃん! ワタクシ...縛るのメッチャ好きかも( ´艸`)  バカなこと言ってねーで、この後はスーパームーン見ながらルンルンで帰宅。ちょうど丸一日だった(^^)
じゃん! ワタクシ...縛るのメッチャ好きかも( ´艸`) バカなこと言ってねーで、この後はスーパームーン見ながらルンルンで帰宅。ちょうど丸一日だった(^^)
竜王山(下関市)・鋤尖山・鬼ヶ城 ようやく「本州四端@ついでに中心!」の一枚が完成。 なんでもいい、どんなつまらん事でも何か目標があれば人生って面白い(^^) これからまた次の目標を ゆっくり探してみようと思います。
ようやく「本州四端@ついでに中心!」の一枚が完成。 なんでもいい、どんなつまらん事でも何か目標があれば人生って面白い(^^) これからまた次の目標を ゆっくり探してみようと思います。
竜王山(下関市)・鋤尖山・鬼ヶ城 <おまけ> 3年前に最北端に訪れた時の事。夜に着いた青森市から大間までは結構な距離があるので、好みのこじんまりとした小さな居酒屋をテキトーに見つけ入ってみた。
<おまけ> 3年前に最北端に訪れた時の事。夜に着いた青森市から大間までは結構な距離があるので、好みのこじんまりとした小さな居酒屋をテキトーに見つけ入ってみた。
竜王山(下関市)・鋤尖山・鬼ヶ城 最初はカウンターで一人で飲んでたが、気がつくと3人いた後ろのテーブル席にひょこっと仲間入り。 その時の一人がなんと、かの明智光秀のご子孫なんだとか!これはオモロイ出逢いだった(^^) 喋ってても半分は何言ってっか分かんなかったが、そんなもんはどーでも良い。 最後は店のお客さんみんなで盛り上がった 楽しい夜だった(^^)
最初はカウンターで一人で飲んでたが、気がつくと3人いた後ろのテーブル席にひょこっと仲間入り。 その時の一人がなんと、かの明智光秀のご子孫なんだとか!これはオモロイ出逢いだった(^^) 喋ってても半分は何言ってっか分かんなかったが、そんなもんはどーでも良い。 最後は店のお客さんみんなで盛り上がった 楽しい夜だった(^^)
竜王山(下関市)・鋤尖山・鬼ヶ城 (12/10 今日は富山・高岡ショールームにて打ち合わせ。 少々寒いが天気が良いのでバイクでかっ鳶🛵
(12/10 今日は富山・高岡ショールームにて打ち合わせ。 少々寒いが天気が良いのでバイクでかっ鳶🛵
竜王山(下関市)・鋤尖山・鬼ヶ城 二件目はこちら。 今年4月に出来たばっからしい。
二件目はこちら。 今年4月に出来たばっからしい。
竜王山(下関市)・鋤尖山・鬼ヶ城 地の利を生かした素晴らしいデザインです。
地の利を生かした素晴らしいデザインです。
竜王山(下関市)・鋤尖山・鬼ヶ城 ここに訪れたのは内部写真で知ったこの格子を生で見たかった為。 県産杉をこれでもか!ってほど使い、香りまで楽しめた。
ここに訪れたのは内部写真で知ったこの格子を生で見たかった為。 県産杉をこれでもか!ってほど使い、香りまで楽しめた。
竜王山(下関市)・鋤尖山・鬼ヶ城 屋上からはこの景色! 右の立山弥陀ヶ原は分かり易い。剱の黒さは異様な雰囲気。ここは富山の新しい絶景スポットになるんだろうな。
屋上からはこの景色! 右の立山弥陀ヶ原は分かり易い。剱の黒さは異様な雰囲気。ここは富山の新しい絶景スポットになるんだろうな。
竜王山(下関市)・鋤尖山・鬼ヶ城 先月は名古屋港にいた海王丸⛵️と新港大橋と、中央に剱岳。
先月は名古屋港にいた海王丸⛵️と新港大橋と、中央に剱岳。
竜王山(下関市)・鋤尖山・鬼ヶ城 北陸の海の幸
北陸の海の幸
竜王山(下関市)・鋤尖山・鬼ヶ城 "幻魚" と書いて こちらでは "げんげ"や"げんげんぼ" なんて呼ばれてる深海魚。 見た目は全身ヌルヌルで少々グロデスクだが、コラーゲンたっぷりで 知る人ぞ知る「珍魚」である。
"幻魚" と書いて こちらでは "げんげ"や"げんげんぼ" なんて呼ばれてる深海魚。 見た目は全身ヌルヌルで少々グロデスクだが、コラーゲンたっぷりで 知る人ぞ知る「珍魚」である。
竜王山(下関市)・鋤尖山・鬼ヶ城 今日は幻魚と幻の酒とも言われる富山の地酒「勝駒」で一盃🍶😊
今日は幻魚と幻の酒とも言われる富山の地酒「勝駒」で一盃🍶😊
竜王山(下関市)・鋤尖山・鬼ヶ城 今日初めて知った(^^)
今日初めて知った(^^)
竜王山(下関市)・鋤尖山・鬼ヶ城 (12/12 久しぶりに金沢の台所・近江町市場に寄ってみた。北陸新幹線開業以来、地元市民の足は遠ざかった感があるが、中々良い物が置いてあった。 鮮魚店勤務経験のある嫁はんの目がここぞとばかりに光る。
(12/12 久しぶりに金沢の台所・近江町市場に寄ってみた。北陸新幹線開業以来、地元市民の足は遠ざかった感があるが、中々良い物が置いてあった。 鮮魚店勤務経験のある嫁はんの目がここぞとばかりに光る。
竜王山(下関市)・鋤尖山・鬼ヶ城 東茶屋街に移動し昨年openした「cafe多聞」へ。オーナーであるタレントMEGUMIさんは居なかったが、遊郭だった当時の名残りを残しつつの洒落た店内は一見の価値あり。今日は期間限定のXmasパンケーキをチョイス。喜んでくれたようだ(^^)
東茶屋街に移動し昨年openした「cafe多聞」へ。オーナーであるタレントMEGUMIさんは居なかったが、遊郭だった当時の名残りを残しつつの洒落た店内は一見の価値あり。今日は期間限定のXmasパンケーキをチョイス。喜んでくれたようだ(^^)
竜王山(下関市)・鋤尖山・鬼ヶ城 (12/15 左からオッパイみたいな医王山と中央奥に猿ヶ山。綺麗な三角錐が加賀富士・大門山と右奥に霊峰白山という、我が家付近から見える配置。  今日は冬型の気圧配置による雲の境がハッキリ分かる朝だった。 医王山の裏にある富山県からは素晴らしい北アの景色が楽しめた事でしょう(^^)
(12/15 左からオッパイみたいな医王山と中央奥に猿ヶ山。綺麗な三角錐が加賀富士・大門山と右奥に霊峰白山という、我が家付近から見える配置。 今日は冬型の気圧配置による雲の境がハッキリ分かる朝だった。 医王山の裏にある富山県からは素晴らしい北アの景色が楽しめた事でしょう(^^)
竜王山(下関市)・鋤尖山・鬼ヶ城 さらにこの日は3日前に中学校駐輪場で盗難にあった三男のチャリが見つかった。 綺麗な自転車が無造作に置かれてるのを気に掛け、わざわざウチまで連絡してくれた方がいてくれた。 乗っていったバカタレにはいずれ天罰が下るだろうからボコったりはしないが、連絡してくれたオリモトさんには感謝感謝です。 御礼の菓子箱を買いに行ったついでに買った、金沢名物の洋菓子。 ここのバウムは美味い!
さらにこの日は3日前に中学校駐輪場で盗難にあった三男のチャリが見つかった。 綺麗な自転車が無造作に置かれてるのを気に掛け、わざわざウチまで連絡してくれた方がいてくれた。 乗っていったバカタレにはいずれ天罰が下るだろうからボコったりはしないが、連絡してくれたオリモトさんには感謝感謝です。 御礼の菓子箱を買いに行ったついでに買った、金沢名物の洋菓子。 ここのバウムは美味い!
竜王山(下関市)・鋤尖山・鬼ヶ城 (12/17  これだけ市内に雪が降ったのは今シーズン初。朝から雪カキに汗をかく💦
(12/17 これだけ市内に雪が降ったのは今シーズン初。朝から雪カキに汗をかく💦
竜王山(下関市)・鋤尖山・鬼ヶ城 消火栓は歩道にもあります。見えてるだけで初期消火がスムーズに行える。 大火を防ぐのは其々のこんなちょっとした気配りなんだ。
消火栓は歩道にもあります。見えてるだけで初期消火がスムーズに行える。 大火を防ぐのは其々のこんなちょっとした気配りなんだ。
竜王山(下関市)・鋤尖山・鬼ヶ城 (12/18  今日は自分の親方の上棟式だった。 寒かろうが忙しかろうが御恩があるので行けないという選択肢は無い。 久しぶりに兄弟子・弟弟子にも会えて嬉しくなった。
(12/18 今日は自分の親方の上棟式だった。 寒かろうが忙しかろうが御恩があるので行けないという選択肢は無い。 久しぶりに兄弟子・弟弟子にも会えて嬉しくなった。
竜王山(下関市)・鋤尖山・鬼ヶ城 みぞれから雨に変わったが 手足の指先感覚も麻痺寸前。誰も落ちなくて良かった。御祝儀まで用意してくれたお施主様にも感謝感謝です🙇‍♂️
みぞれから雨に変わったが 手足の指先感覚も麻痺寸前。誰も落ちなくて良かった。御祝儀まで用意してくれたお施主様にも感謝感謝です🙇‍♂️
竜王山(下関市)・鋤尖山・鬼ヶ城 さらに今日はヤマップを始めた1周年記念日🎉  銀杏峰での出逢いがあって今の自分がいる事に感謝。  また1年 多くの素晴らしい出逢いがある事を楽しみにしたい!
さらに今日はヤマップを始めた1周年記念日🎉 銀杏峰での出逢いがあって今の自分がいる事に感謝。 また1年 多くの素晴らしい出逢いがある事を楽しみにしたい!
竜王山(下関市)・鋤尖山・鬼ヶ城 (12/20  これから年末年始にかけ やはり毎年災害が起きやすくなる。今日は管轄内での出動があった。 幸いボヤにもならず一安心。 小雨降る中、怯えながら家の前に出ていたおばぁちゃん…見ていられなかったよ。
(12/20 これから年末年始にかけ やはり毎年災害が起きやすくなる。今日は管轄内での出動があった。 幸いボヤにもならず一安心。 小雨降る中、怯えながら家の前に出ていたおばぁちゃん…見ていられなかったよ。
竜王山(下関市)・鋤尖山・鬼ヶ城 (12/22 冬至の今日の晩飯は 世の中で1番苦手と言っていい白子💦    これだけが昔っからダメなんやわ😫
(12/22 冬至の今日の晩飯は 世の中で1番苦手と言っていい白子💦 これだけが昔っからダメなんやわ😫
竜王山(下関市)・鋤尖山・鬼ヶ城 (12/24  LOVE in Action 〜40分で救える命がある〜  今日は年末恒例となった金沢市消防団による献血に行ってきた。若い世代が減る一方で輸血を必要とする高齢者の割合が益々増える昨今、今まで以上に協力が必要なんです。
(12/24 LOVE in Action 〜40分で救える命がある〜 今日は年末恒例となった金沢市消防団による献血に行ってきた。若い世代が減る一方で輸血を必要とする高齢者の割合が益々増える昨今、今まで以上に協力が必要なんです。
竜王山(下関市)・鋤尖山・鬼ヶ城 献血中の天井にはこんなメッセージが。他にも「私は今輸血を受けています。名も知らない善意ある方々のお陰で、私は今を生きていられます。本当に心から感謝致します」と貼られていた。
今日は人の為にと思って行ったが、もしかしたら明日輸血を受けるのは我が身かもしれない。
献血中の天井にはこんなメッセージが。他にも「私は今輸血を受けています。名も知らない善意ある方々のお陰で、私は今を生きていられます。本当に心から感謝致します」と貼られていた。 今日は人の為にと思って行ったが、もしかしたら明日輸血を受けるのは我が身かもしれない。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす