ダイヤモンドトレイル縦走(二上山~葛城山~金剛山)

2015.08.23(日) 日帰り

DAY 1

奈良県と大阪府と和歌山の県境をまたぐ北は屯鶴峰から南は槇尾山までの 全長45kmのダイヤモンドトレイルのうち、当麻寺駅~二上山~葛城山~金剛山を 経て紀見峠までを歩く。 ●ダイヤモンドトレイル  http://sangaku-osaka.com/tokubetu/06/06tyarenji/trail/trail.html 高い山行なら、それなりに涼しく眺望が利き、気持ちよく一気に距離が稼げる。 しかし、低山はただひたすら蒸しかえす林の中をただただ歩く為、暑さで想像していた以上 体力を消耗した。 今回の山行きはその事をイヤという程、思い知らされ、正直何度か心が折れそうになった。 金剛山までならば、まだスタート地点まで引き返すという選択肢もあったが、いよいよ金剛山の ちはや園地を行き過ごしたら、もう引き返す気にもなれず、どうにかこうにか紀見峠まで辿りついた。 今までの山行の中で一番精神的に参ったかもしれない。。 ●このコースで注意点  二上山から金剛山間は奈良県・大阪府ともにエスケープルートは数多くある。  しかし、紀見峠から金剛山にかけての間は、極端にエスケープルートが少ない。 今回は私は二上山から南下するコースを選択したが、体力に自身がない方は、紀見峠側から 入山し北上するルートを選択することをお勧めしたい。 ●給水ポイント  水越峠~金剛山の間にある湧水”金剛の水”のみ (葛城山山頂と金剛山頂には山上特別価格の自動販売機と売店はあるが、、、。)  長い道のりであるので、水だけは充分に確保しておきたい。 ●コースタイム 05:00 当麻寺駅出発 05:15 当麻寺 05:50 二上山山頂 06:40 竹之内峠 06:50 平石峠 09:30 葛城山 10:30 水越峠 11:10 金剛の水 12:40 ちはや園地 12:45 伏見峠 13:00 久留野峠 13:10 中葛城山 13:25 高谷山 13:45 千早峠 13:55 神福山 14:10 行者杉 14:25 杉尾 14:40 たんぼ山 14:50 西ノ行者堂 15:20 山の神 16:00 紀見峠 ●今回の教訓  低山は低山なりの難しさがある。正直ナメてた自分に反省。