平原岳・飯盛山(祝100山目)

2021.11.03(水) 日帰り

活動データ

タイム

03:10

距離

5.2km

のぼり

478m

くだり

481m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 10
休憩時間
54
距離
5.2 km
のぼり / くだり
478 / 481 m
44
27
24
9
18

活動詳細

すべて見る

久しぶりに初めての山へチャレンジ。出発地はしっかりした駐車場あり、安心です(トイレはないですが)。登り始めた時は禅定寺山まで行こうと思ってましたが、しばらくして雨雲が近づいていると嫁さんからLineあり、今日は飯盛山で引き返すこととしました。 観音岩へのコースは危険!と表示あり、なかなかの急登&細くて滑りやすい道でしたが、見晴らしはよかったので、登った甲斐がありました。 今度は小郡側から登って禅定寺山は再チャレンジしてみようかな。 そして気がつけば、今日で100山登ってました。ありがと山。

禅定寺山・平原岳 左手が駐車場、数台は停められそう。
左手が駐車場、数台は停められそう。
禅定寺山・平原岳 すぐに登山口が見えてきます。
すぐに登山口が見えてきます。
禅定寺山・平原岳 出発。
出発。
禅定寺山・平原岳 林道?を進む
林道?を進む
禅定寺山・平原岳 ここから登山道らしくなるのですが、すぐに舗装路と合流することになります。
ここから登山道らしくなるのですが、すぐに舗装路と合流することになります。
禅定寺山・平原岳 右手へ
右手へ
禅定寺山・平原岳 舗装路とお別れ。
舗装路とお別れ。
禅定寺山・平原岳 やっぱり岩が見たいですよねぇ。左へ。
やっぱり岩が見たいですよねぇ。左へ。
禅定寺山・平原岳 まずは下から拝む観音岩。
まずは下から拝む観音岩。
禅定寺山・平原岳 き、危険・・・。
き、危険・・・。
禅定寺山・平原岳 行ってみよ!ロープを支える支柱がすでに倒れかかっています。
行ってみよ!ロープを支える支柱がすでに倒れかかっています。
禅定寺山・平原岳 観音岩到着!
観音岩到着!
禅定寺山・平原岳 眺めよし!
眺めよし!
禅定寺山・平原岳 その先にブランコが!
その先にブランコが!
禅定寺山・平原岳 ブランコ乗ってみた。
ブランコ乗ってみた。
禅定寺山・平原岳 ここで別ルートと合流。帰りは左から。
ここで別ルートと合流。帰りは左から。
禅定寺山・平原岳 平原岳登頂!そこには先客のウリ坊の群れが!私に気付くとガサガサっと逃げてくれました。親がいなくてよかった。
この山頂表記方は初めてかもw。
平原岳登頂!そこには先客のウリ坊の群れが!私に気付くとガサガサっと逃げてくれました。親がいなくてよかった。 この山頂表記方は初めてかもw。
禅定寺山・平原岳 三角点もタッチ。
三角点もタッチ。
禅定寺山・平原岳 海側
海側
禅定寺山・平原岳 山側は荒滝山・日ノ岳が展望できます。
山側は荒滝山・日ノ岳が展望できます。
禅定寺山・平原岳 山頂を引きで。帰りにゆっくり休むことにして先を急ぎます。
山頂を引きで。帰りにゆっくり休むことにして先を急ぎます。
禅定寺山・平原岳 さあ、飯盛山へ
さあ、飯盛山へ
禅定寺山・平原岳 あっという間に飯盛山です。眺望はなし。
あっという間に飯盛山です。眺望はなし。
禅定寺山・平原岳 三角点ゲット。
三角点ゲット。
禅定寺山・平原岳 100ヶ所目の山頂記念自撮り。
100ヶ所目の山頂記念自撮り。
禅定寺山・平原岳 こんな感じのひっそりした山頂でした。
こんな感じのひっそりした山頂でした。
禅定寺山・平原岳 引き返します。
引き返します。
禅定寺山・平原岳 平原岳山頂で、早いお昼ご飯。今日は新作のカレーメシならぬオシャーメシ。
カレーメシシリーズはまだまだ続きそう・・・です。
平原岳山頂で、早いお昼ご飯。今日は新作のカレーメシならぬオシャーメシ。 カレーメシシリーズはまだまだ続きそう・・・です。
禅定寺山・平原岳 借り切りで景色を楽しみながらのんびりと食べます。
借り切りで景色を楽しみながらのんびりと食べます。
禅定寺山・平原岳 火の山連峰を眺めるワシ。
火の山連峰を眺めるワシ。
禅定寺山・平原岳 田んぼも秋。
田んぼも秋。
禅定寺山・平原岳 火の山連峰。いつもとは反対側からの景色。
火の山連峰。いつもとは反対側からの景色。
禅定寺山・平原岳 荒滝山側は雲が多くなってます。降るのかなぁ。
荒滝山側は雲が多くなってます。降るのかなぁ。
禅定寺山・平原岳 下山中。
下山中。
禅定寺山・平原岳 こちらのルートは歩きやすい。
こちらのルートは歩きやすい。
禅定寺山・平原岳 合流
合流
禅定寺山・平原岳 登山口近くの道は赤土&苔で滑りやすい。
登山口近くの道は赤土&苔で滑りやすい。
禅定寺山・平原岳 無事帰りつきました。雨にも降られずにすみました。雨雲レーダー確認すると雨雲、消えてました・・・。
でも安全が第一なのでヨシ!
無事帰りつきました。雨にも降られずにすみました。雨雲レーダー確認すると雨雲、消えてました・・・。 でも安全が第一なのでヨシ!
禅定寺山・平原岳 駐車場は2台に。登山口近くで1人すれ違いましたので、その方かな。
駐車場は2台に。登山口近くで1人すれ違いましたので、その方かな。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。