山形神室、仙台神室岳(笹谷峠冬季閉鎖直前)

2021.11.03(水) 日帰り

DAY 1

今日は文化の日ということで、…特に関連ないけど山形神室岳〜仙台神室岳へ! 行こうとしてた方向が小雨予報あったので急遽変更した感じで、これが吉と出るか凶と出るか…と考えながら駐車場着いて登山開始。しかし2〜3分進んだ所で車の鍵閉めたか不安になって駐車場戻ってタイムロスという不安なスタートに😓 天気予報から想定はしていたものの最初の大関山〜山形神室までは周囲真っ白で何も見えず、淡々と仙台神室方面へ 仙台神室までの道はぬかるんで滑るし一気に降って一気に登る感じの道でなかなか大変に感じたけど、途中でようやく景色が見え始める 仙台神室到着して景色をじっくり…といきたかったけどそこそこ強風で寒いしガスがかかったり晴れたり微妙な状態だったので足早に下山開始💧 仙台側のルート辿ろうか少し迷ったけど、出来れば山形側の景色見たかったので今回はピストンルートで山形神室まで戻ってから山頂カップ麺しよう!ということで進むと、次第にガス晴れてきた! 山形神室まで戻る頃には市街地の景色見えるくらいに晴れてたので、戻るルートにして良かった😊 カップ麺食ったら景色楽しみながら稜線歩き、こんな良い景色だったのか〜と往路淡々と進んだ分帰りは足を止めて景色の写真撮りまくって下山。 最初ガスで真っ白だったけど結果的には良い景色見られて満足☺️ 下山後に山形市内の日帰り温泉でのんびりして、外に出たらにわか雨降ってたので もしかしたら上手いこと雨を避けられた良いタイミングだったんだろうか…

面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 笹谷峠駐車場からスタート
山形市内は少々霧出てたので雲海になってた
笹谷峠駐車場からスタート 山形市内は少々霧出てたので雲海になってた
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 雁戸山方面も雲の中
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 トンガリ山
トンガリ山
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 山形神室岳山頂着
ここまで周囲のガス濃くて何も見えなかった
山形神室岳山頂着 ここまで周囲のガス濃くて何も見えなかった
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 大体こんな感じの景色
大体こんな感じの景色
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 縦走路分岐からの激下り中、突然姿を表す仙台神室岳
縦走路分岐からの激下り中、突然姿を表す仙台神室岳
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 急に視界が開けてきた!しかし強風も!
急に視界が開けてきた!しかし強風も!
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 最後の急登は短い区間かなりの傾斜だった気がする
最後の急登は短い区間かなりの傾斜だった気がする
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 仙台神室岳山頂着
周囲はガスがかかったり晴れたり、あと強風
仙台神室岳山頂着 周囲はガスがかかったり晴れたり、あと強風
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 ガス晴れる間を狙ってなんとか景色を楽しむ
ガス晴れる間を狙ってなんとか景色を楽しむ
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 この時間までは仙台側だけ晴れ間多くて山形側ほとんどガスだったイメージ
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 見えてる道は二口林道?
そのうち走行したいと思ってまだ行ったことがない
見えてる道は二口林道? そのうち走行したいと思ってまだ行ったことがない
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 帰り道に徐々にガスが無くなった所で、改めて仙台神室が
帰り道に徐々にガスが無くなった所で、改めて仙台神室が
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 山形側も見えてきた!
山形側も見えてきた!
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 山形神室戻ってきたら市街地が見える☺️
山形神室戻ってきたら市街地が見える☺️
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 想定より大分早かったので、山形神室まで戻ってきてから山頂カップ麺!
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 食べ終わってから景色見つつ下山開始!と思ったら風で帽子飛ばされて焦った💦幸いすぐ回収出来た
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 面白山方面は雲でよく分からず
面白山方面は雲でよく分からず
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 行きで周囲真っ白だった所が晴れた☺️
行きで周囲真っ白だった所が晴れた☺️
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 仙台側も良さそうな天気
仙台側も良さそうな天気
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 山形神室と仙台神室 更に東の山も特徴的な形で気になる…
山形神室と仙台神室 更に東の山も特徴的な形で気になる… 兜のような形から神室岳という名前になったそうだが、現代のイメージだと個人的には兜というよりハットのような感じ😆
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 笹谷峠への道と雁戸山方面
こんな良い景色の道だったとは☺️
笹谷峠への道と雁戸山方面 こんな良い景色の道だったとは☺️
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 行きで景色見えなかった分、何回も立ち止まってつい同じような写真撮ってしまう
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 大朝日岳は隠れてそうだが祝瓶山っぽいのが見えた
大朝日岳は隠れてそうだが祝瓶山っぽいのが見えた
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 行きと全然景色違う☺️大関山
行きと全然景色違う☺️大関山
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 ちょっと怪しい雲が増えてきた
ちょっと怪しい雲が増えてきた
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 駐車場は満車
駐車場は満車
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 お疲れ様でした
帰路は景色良かった!
お疲れ様でした 帰路は景色良かった!
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 今日は黒沢温泉一陽館で日帰り温泉!やまがた日帰り温泉パスポートで400円
貸切状態だったのでのんびり浸かることができて良かった☺️
今日は黒沢温泉一陽館で日帰り温泉!やまがた日帰り温泉パスポートで400円 貸切状態だったのでのんびり浸かることができて良かった☺️