中倉山・沢入山

2021.11.03(水) 日帰り

やっと念願の中倉山。 朝6時の段階で駐車場は半分くらい、下山時には路駐車多数でした。 とにかく登山道までが長い。40分近くみっちり歩くので、行きは準備運動にちょうどいいけど、帰りは辛い。登山口まで自転車で行く人もいました。 登山口からは噂通りの急登。尾根まで約500mの高さを一気に登る。予想外だったのは、尾根でてからも結構な急登だった。 急登登りきると、突然頂上。ちょっと物足りないので、沢入山へ。 沢入山までの道のりはいきなり両サイド着れ落ちた痩せ尾根が10m近くあるが、ここさへ乗り切れば見た目とは違って危険な箇所がなかったです。巻き道もあるしね。 中倉山といえば「孤高のブナ」ですが、是非もう少し足を伸ばして沢入山へ行ってほしい。沢入山の頂上のちょっと先は、皇海山がドーンと見え、右に日光白根山、後に男体山の勇姿が一度に楽しめます。 帰りの中倉山の頂上にいたお姉さん達に写真を頼まれたのですが、「是非沢入山へ行ってほしい!是非是非!」と熱く語ってしまいました。 この場を借りてお礼 行きに紺色の半袖のポロシャツを落としてしまったのですが、親切な方がわかりやすいように木にぶらさげておいてくれました。おかげさまで無事回収できました。ありがとうございました。 やっぱり登山をやる人はみんないい人ですね😄

この活動日記で通ったコース