観音山・八郎沼

2021.11.03(水) 日帰り

DAY 1

11/2の北海道南の局地的な大雨で、新幹線が新函館北斗-新青森間が運行出来ず運休😓 帰れなくなり駅前のホテルに宿泊しました。 翌日も雨予報だったのでさっさっと帰るつもりでしたが、朝起きたら雲ってはいますが、少し青空も。 仕事はどうせ休み取ったし、今日中に帰ればいい。 紅葉のきれいな八郎沼までなら歩けそうと、新幹線の指定席を変更してから歩きだしました。 大雨前の他の方の活動日記では紅葉真っ盛り🍁でしたが…まぁ散るわな…それに曇りだし…(^-^;  でも雨上がりの紅葉散策も風情があっていいもんです。 地図を見たら、近くに観音山とあったのでちょっと登ってみました。 山頂畑なので道は歩きやすかったです。畑とはいえ山頂、海が見えました(⌒‐⌒) 帰りの国道歩きは、晩秋の里の風景が実家の雰囲気に似ていて、遠距離介護で実家までよく行っていた日々を思い出しながら歩いてたら、あっというまに駅に着いてしまいました(^○^)