至仏山 鳩待峠よりピストン その①

2021.11.03(水) 日帰り

登山口までのアクセス道路が11/5を以て冬季閉鎖。閉鎖前に行こうと思っていましたが、ギリギリの今日になりました。 R120から鳩待峠に向かうと、何やら霰らしきものが降ってきました。駐車場に到着した時には雨。先行者の車が10台ほど停まっていました。様子見がてら車中で朝ごはんを食べました。その間に何台か帰る車が見受けられました。雨なので登山を諦めたのかな?ココマデキテモッタイナイ。 レイン上下を着ていざスタート。 ガスガスで視界ゼロ。 自分と向き合って歩くしかないので淡々と歩く。 途中で先行者に追いつき、先頭に立ったみたい。 途中強風で飛ばされるかと思いました。 増量しておいてよかった笑笑。 山頂に着いたら、気持ち天気が回復して、いつの間にか雨は止みました。 てんくらAで、晴れ予報だったはずだけど。 相変わらず視界ゼロ。 給水もせずに下山。 下山時には、15人位?とスライドしました。もともと周回予定のつもりが、進むべき方向を誤り、至仏山に直登したため、ピストンに変更しました(山の鼻からのコースは残雪期以外は下山禁止)。 登山口まであと1キロのところで女性二人組とスライドしました。登山口近くの木陰からカサカサする音と、下に下がって行く生き物の気配を感じたとのこと。それを聞いて、ザックから熊鈴を取り出して装着し、登山口まで歌を歌いながら下山しました。 下山後の移動中に見えた、戸倉やR120沿いの紅葉が見事でした。 その②へ続く

レッドブル、何かのイベントで貰って放置していたけど、消費期限が切れそうなので救出。

まっすぐ山の鼻方面に行きたかったけど、「至仏山」の標識方向へ行ってしまった。

雪は多少ありましたが、ツボ足で行けました。

廃材運搬用のヘリがこれから飛ぶそうです。

駐車場は満車です。

ヘリが飛び立ちました。
私は次の目的地に移動します。

ヘリが飛び立ちました。 私は次の目的地に移動します。

雪は多少ありましたが、ツボ足で行けました。

廃材運搬用のヘリがこれから飛ぶそうです。

駐車場は満車です。

ヘリが飛び立ちました。 私は次の目的地に移動します。

この活動日記で通ったコース