燃ゆる稜線@御坂山塊を征く

2021.11.03(水) 日帰り

DAY 1

○筆者の山行。今回は御坂山塊の稜線です。 ○最近話題の新道峠のツインテラス。 ○笛吹市が設置したにも関わらず、地番的には富士河口湖町大石地内。。😓。なので、ここで火事とかあると富士五湖消防が処理するとか。 ○どー考えても笛吹消防の方が近いんですが。。 ○まぁ。そんな理不尽なツインテラスを一応観察しに行こうか! ○といった流れの中で、どーゆうルートが良いのか考察したところ、広瀬から黒岳かませてグルっと周回しようと閃いたのでした!。大した閃きぢゃないですね。😉! ○今回のルートは、広瀬登山口→黒岳→ツインテラス→大石峠→若彦トンネル脇→広瀬登山口の周回です。最後の約5キロのロードが肝ですが、御坂山塊の稜線を楽しむのはこれしかないかな。 ○広瀬からの黒岳は初めてで基本急登ですが、途中、平地もあるのでペース調整出来ますね。 ○急登を淡々と登って行ったところ、いつも登る御坂トンネル脇からの道を過ぎた山中に何とクマがいるではありませんか。😰。 ○クマったなぁ。とも言ってられんので、取り敢えず、クマに熊鈴を見せつけ、ガランゴロンと鳴らしまくったところ、恐れをなしたのか、山中へ消え去って行ったのでした。ハットリくん勝利! ○とかしているうちに黒岳山頂着。 ○丁度、雲の通り道となり、ツインテラスからの展望はありませんでしたが、徐々に天気回復したり、紅葉の縦走路を駆け抜け、ミッション終了と相成ったのでした。 【参考】 ○本ルートの標準CTは最後のロード5キロを1時間換算して約8時間です。 ○今日は、内臓の疲れからか登り始めから精彩を欠きつつの登山。若彦トンネル脇まで降りてきたら調子が上がってきて、第二ラウンドのロードも気持ちよく終了できましたとさ! ○今日は季節外れの陽気、天気も良くて河口湖湖畔の紅葉は最盛期🍁!観光客で賑わってました。 ○土曜までは天気良さそうね。 ○来週から寒くなりそうとのことですし紅葉は今週末までかな。と当たりをつけるハットリくんなのでした。ニンニン。