雄阿寒岳、湖を眺める山。

2020.10.21(水) 日帰り

DAY 1

昨日、雌阿寒岳を下山して、宿泊は野中温泉。いつも、車中泊の自分たちにとっては、豪華な旅。 というのも、例のGO TO TRAVEL の恩恵。政策としては、超批判的だったのだが、使えるものは使わなくては。 T氏が頑張って、予約を取ってくれた。  それと、もう一つ、密かな目的があった。野中温泉の看板犬、チロル。  チロル。野中温泉の看板犬、ゴールデンレトリバー。 前回、2011年6月21日、野中温泉温泉から雌阿寒岳へ登り、阿寒富士へ向かう頂上稜線上、向こうから、登山者と犬が登って来た。2年前に、我が家の初代ゴールデンレトリバーを病気で亡くした自分は、思わず「あー、ゴールデンだー。」と呟いた。そのせいかどうか分からないが、そのコは、ツツーッと足元へ来て伏せをした。可愛くて思わず涙が出そうになった。登山者の方は、「このコ、私たちのワンコではなく、野中温泉のワンちゃんなの。下から、(オンネトー口)ずーっと、ガイドしてくれているの。」と言う。  それが、野中温泉のガイド犬との出合。もう一度会って見たいとずーと思っていた。 今回会う事が出来た チロル は、9歳という事で、前会ったコと同一かどうか分からない。チロルの先代だったのかも知れない。年齢的にギリギリなのだ。確認もしていない。でもそんな事はどうでも良かった。会う事が出来たー。だけ。 本題 朝靄の立ちこめる阿寒湖、太郎湖を見ながら 出発しました。例によって、5合目までは深い林の中。ここまで来れば8割登高、不思議な合目表示。 昨日に続いて、思いっ切りの晴天の中、楽しめました。