登山道のマーク

2021.11.02(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 49
休憩時間
42
距離
16.6 km
のぼり / くだり
1682 / 1404 m
2 19
45
29
37
19
12
10
1 2

活動詳細

すべて見る

中ユリ道から比良岳に登り夫婦滝を経由して森山、蓬莱、法華山と紅葉を見に行きました。   大岩谷分岐から谷へ降りると赤いスプレーでマーキングした後が出始めたので以前あったか?と気になりつつも進みます、9月に遊んだ時の画像と照らし合わせるとやはり写っていない。  2年前にもビニールテープを多数着けた人もいる、昔からあるマークテープ等はまだ生きてるのにこの人達は何を思って着けたのか、景色が台無しになりました。 おそらく葛川越えまで続いてるであろう赤いスプレー跡と別れ中ユリへ登るとこちらにはそのような跡はなく以前のままの姿。 紅葉は週末まで見れると思います。

比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 志賀駅前、パン屋さんに居酒屋、少し歩くとローソンもあります。
志賀駅前、パン屋さんに居酒屋、少し歩くとローソンもあります。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 大岩谷分岐
大岩谷分岐
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 以前のまま、ロープもまだ大丈夫。
以前のまま、ロープもまだ大丈夫。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 見た事ないスプレー跡、迷うのがそんなに嫌なのかな、楽しいのに😆
岩にスプレーはやり過ぎです。
見た事ないスプレー跡、迷うのがそんなに嫌なのかな、楽しいのに😆 岩にスプレーはやり過ぎです。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 親切心かな…、只の自己満足か。
親切心かな…、只の自己満足か。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ケルンにも書かれていたので投げ捨てました😆。
ケルンにも書かれていたので投げ捨てました😆。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 中ユリとの分岐点、画像の中に8箇所マークがあります。古い目印があるので新しい目印は役にたたない、ただのゴミではないかと思うのですが…。
中ユリとの分岐点、画像の中に8箇所マークがあります。古い目印があるので新しい目印は役にたたない、ただのゴミではないかと思うのですが…。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ここまでイライラしながら歩いてしまう、荒んだ心を癒して下せぇ。
ここまでイライラしながら歩いてしまう、荒んだ心を癒して下せぇ。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 空を眺めて気分転換。
空を眺めて気分転換。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 大の字に寝転んで撮ってみる。
大の字に寝転んで撮ってみる。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 比良岳で登山者2人に出会う、邪魔しては悪いので離れて撮りました。
比良岳で登山者2人に出会う、邪魔しては悪いので離れて撮りました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 夫婦滝でも見に行きます
夫婦滝でも見に行きます
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 武奈ヶ岳を眺めながらパンを頬張る。
武奈ヶ岳を眺めながらパンを頬張る。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 比較的新しいテープだと思うがいたる所で落ちており意味をなしていない。ゴミとして持って帰ります。
比較的新しいテープだと思うがいたる所で落ちており意味をなしていない。ゴミとして持って帰ります。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ダクトテープの方いいのでは?  
テント修理、ダニ取り、ビニール袋と併用してゲイターの代用に…色々と役にたちます。 
ダクトテープの方いいのでは?   テント修理、ダニ取り、ビニール袋と併用してゲイターの代用に…色々と役にたちます。 
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 白滝山。こんな場所からいい風景が見れるとは知らなかった。
白滝山。こんな場所からいい風景が見れるとは知らなかった。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 何の実かな
何の実かな
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 夫婦滝
夫婦滝
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 横にいるのは不動明王かな
横にいるのは不動明王かな
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 地理院地図に記載されていない池、沼があります。落葉期に何度沼地にはまった事か。
地理院地図に記載されていない池、沼があります。落葉期に何度沼地にはまった事か。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ここにも沼があります。
ここにも沼があります。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 また寝転んで眺める、いい景色。 
明日ここから出勤しようかな😆
また寝転んで眺める、いい景色。  明日ここから出勤しようかな😆
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 鉄塔下で京都の山々を眺めながら三色団子を頬張る。
鉄塔下で京都の山々を眺めながら三色団子を頬張る。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 苔の絨毯に小さなケルン
苔の絨毯に小さなケルン
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 森山岳が近づくと四方八方に散らばった登山者の足跡が同じ所を歩き出すので道が現れます。
森山岳が近づくと四方八方に散らばった登山者の足跡が同じ所を歩き出すので道が現れます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ここから蓬莱山まで特にややこしくもありません。
ここから蓬莱山まで特にややこしくもありません。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 可憐なスミレ
可憐なスミレ
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 リフトウェイは整備中。
リフトウェイは整備中。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 避難小屋として利用させてもらってます。
避難小屋として利用させてもらってます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 あまりに道が広がっていたから御堂筋かと思った😭。武奈ヶ岳周辺も道がメチャクチャになってたし、ただ単に人が増えたのか他にも理由があるのかもしれません。
あまりに道が広がっていたから御堂筋かと思った😭。武奈ヶ岳周辺も道がメチャクチャになってたし、ただ単に人が増えたのか他にも理由があるのかもしれません。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 法華山から降りました。
法華山から降りました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 道の駅(小野)妹子の郷。お土産、レストラン、休憩所(~18時)、ローソンがあります。
道の駅(小野)妹子の郷。お土産、レストラン、休憩所(~18時)、ローソンがあります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。