遠征二座目・秋を満喫🍁✨夏山登山口から大山(弥山)・寂静山

2021.11.02(火) 日帰り

DAY 1

いつかは行ってみたいと思っていた、大山隠岐国立公園にある、中国地方を代表する名峰、鳥取県・大山⛰✨ (大山の名は山全体を表し、一般的な山頂は"弥山"だそうです☺️) 古来から「神仏のおわします山」、「修験の山」と言われ、山岳信仰の対象として、崇められてきた歴史深いお山🙏✨ 今回は、大山登山のメイン道 夏山登山道で"弥山(みせん)"を目指し、下山は、行者谷コースで大神山神社奥院、大山寺 御幸参道本通りを歩き、駐車場まで戻るルート…🐾✨YAMAPをみると、ほんの少し足をのばすと、寂静山まで行けるようなので、寂静山にも寄り道します😉 紅葉の最盛期ということもあり、黄色やオレンジ、赤色と、色鮮やかな六合目までの階段道🍁✨ 見上げる大山の山々も、見下ろす日本海側の海や町並みも…✨『キレイ😍』『すご〜い😆』と思わずひとりごとを言ってしまうような絶景が続く、八合目までのゴロゴロした岩場の登り🤭✨ 八合目まで登り切ったあとは、ゆるやかな木道歩きが続き、360°パノラマの大山(弥山)の山頂に到着です⛰✨ 帰りの紅葉も、奥院も、立ち寄った寂静山も…すべてが新鮮で、美しく、この日に登れたことに、感謝したいと思えるほどの1日でした💛 ひとりで参加する遠征ツアー🚌 不安もあったけど、ガイドさんをはじめ、ツアーをご一緒してくださったみなさまに優しくしていただき、またひとつ、ステキな思い出が増えました✨ 仕事を休ませてくれた上司も、送り迎えしてくれる家族も…みなさん、いつもありがとうございます🥰