中白根山・北岳

2021.11.01(月) 2 DAYS

2082m

2098m

DAY 1
DAY 2

広河原のバスが11/3で最終日ということで急遽北岳へ。 行きは白根御池小屋から左俣へ 2350mから八本歯の分岐まではアイゼン必要。 コースタイムを大幅にオーバーし体力もかなり削られました。 分岐から北岳山荘へのトラバースまでは、アイゼン無くても行けそうでした。 北岳山荘へテント泊して翌日間ノ岳まで行く予定が、早めに目覚め朝食も済ませていたのに、強風に日和って?2度寝起きたら5:30。 中白根山まで行ったところで、間ノ岳ピストンすると夕方のバスに間に合わないと思いここで終了。 テントを回収して、北岳を越え帰路に。 北岳山荘〜北岳〜小太郎尾根分岐まではアイゼン必要でしたが特に危険箇所は無し。 トレースもしっかり付いてます。 草すべりの下りはアイゼンなくてもいけますが、下部の日影のあたりは慎重に行ったほうが良いです。 白根御池小屋より雪もほぼ無く夏道なので問題無し。 草すべり経由で北岳ピストンする分には、ピッケルよりストックの方が役立つかもしれません。 ピッケルとチェーンスパイクでピストンしてる方もいました。 電波状況は 北岳山荘 ahamo(docomo) OK      楽天(au)電話のみ      LINEMO(Softbank)圏外 白根御池小屋 ahamo(docomo) OK        楽天(au)圏外        LINEMO(Softbank)電話のみ 広河原  ahamo(docomo) OK      楽天(au)電話のみ      LINEMO(Softbank)電話のみ docomoは稜線ほぼ全域で使えました。