国見岳【三百名山】【都道府県最高峰】

2021.11.02(火) 日帰り

活動データ

タイム

05:28

距離

15.1km

のぼり

1318m

くだり

1313m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 28
休憩時間
11
距離
15.1 km
のぼり / くだり
1318 / 1313 m
18
1 24
16
32
52
1 2

活動詳細

すべて見る

二日目は熊本と宮崎の県境付近。 三百名山86座目は熊本県最高峰でもありました。 熊本市内から70km程あるんですがコンビニ終点は40km手前でした😱 樅木吊橋というところに奇跡的に公衆トイレがあるのと(水洗ですが和式)その辺りに自販機があったのでなんとか飲み物は確保できましたが同じルートで上られる方は食料や水をかなり手前で準備しないと困ったことになりますよ💦 そんなこんなで我々は食料を持たずに出発することになった国見岳の記録の詳細は写真コメントで✋

国見岳・烏帽子岳 登山口までの道は細いですが舗装路で、突然崩落地の工事車両が現れて通行止めになります。先行車2台とほぼ同着が1台。7時過ぎにスタート✊
登山口までの道は細いですが舗装路で、突然崩落地の工事車両が現れて通行止めになります。先行車2台とほぼ同着が1台。7時過ぎにスタート✊
国見岳・烏帽子岳 登山口までに崩落地は2ヶ所あり、これが最初のですが2つ目は復旧するの相当大変な崩れ方してました。
登山口までに崩落地は2ヶ所あり、これが最初のですが2つ目は復旧するの相当大変な崩れ方してました。
国見岳・烏帽子岳 帰りはここから降りてくる予定の烏帽子岳登山口。
帰りはここから降りてくる予定の烏帽子岳登山口。
国見岳・烏帽子岳 ここまで車で乗り入れられたようですが歩いても大した距離ではないです。
ここまで車で乗り入れられたようですが歩いても大した距離ではないです。
国見岳・烏帽子岳 YAMAPでは黒の破線の登山道。危険らしいんでもう一つ先まで行きます。
YAMAPでは黒の破線の登山道。危険らしいんでもう一つ先まで行きます。
国見岳・烏帽子岳 みなさん利用されてる登山口。車停めたとこから30分程かかりました。
みなさん利用されてる登山口。車停めたとこから30分程かかりました。
国見岳・烏帽子岳 晴天率も高いし暑くないし、やっぱ秋は登山には最高の時期ですな👍
晴天率も高いし暑くないし、やっぱ秋は登山には最高の時期ですな👍
国見岳・烏帽子岳 登山口から1時間程急登でしたが一気に1500mぐらいまで詰めた後はようやく緩々と登ります。
登山口から1時間程急登でしたが一気に1500mぐらいまで詰めた後はようやく緩々と登ります。
国見岳・烏帽子岳 幸せルートで雰囲気もいい道です。
幸せルートで雰囲気もいい道です。
国見岳・烏帽子岳 そしてこの山は鹿の楽園🦌4回ほど鹿に遭遇しましたがこの辺の鹿は時期的なものなのか毛がみんな黒く尻だけ白いんで目立ちます。
そしてこの山は鹿の楽園🦌4回ほど鹿に遭遇しましたがこの辺の鹿は時期的なものなのか毛がみんな黒く尻だけ白いんで目立ちます。
国見岳・烏帽子岳 駐車したところから2時間ほどで熊本県最高峰の国見岳到着。
駐車したところから2時間ほどで熊本県最高峰の国見岳到着。
国見岳・烏帽子岳 登って来た方角。右下の方から鹿に見守られながら登って来ました。
登って来た方角。右下の方から鹿に見守られながら登って来ました。
国見岳・烏帽子岳 今から歩いて行く方角で市房山とか宮崎の方だと思います。
今から歩いて行く方角で市房山とか宮崎の方だと思います。
国見岳・烏帽子岳 意外と寒いし食い物無いのですぐ出発。今日も軽く周回コースが取れたので周って帰ります。
意外と寒いし食い物無いのですぐ出発。今日も軽く周回コースが取れたので周って帰ります。
国見岳・烏帽子岳 20分くらい歩くと小国見岳。緩々続く稜線の小さなピークです。
20分くらい歩くと小国見岳。緩々続く稜線の小さなピークです。
国見岳・烏帽子岳 振り返ると国見岳。木でスッキリは見えない。
振り返ると国見岳。木でスッキリは見えない。
国見岳・烏帽子岳 看板には『シャクナゲの群生地があるばい』とご当地感満載です。
看板には『シャクナゲの群生地があるばい』とご当地感満載です。
国見岳・烏帽子岳 展望もピーク感も無い五勇山。背丈ほどの笹藪の中でした。
展望もピーク感も無い五勇山。背丈ほどの笹藪の中でした。
国見岳・烏帽子岳 先ほどの国見岳とそこに登って来た稜線がよく見えるポイント。
先ほどの国見岳とそこに登って来た稜線がよく見えるポイント。
国見岳・烏帽子岳 どれどれ最高ばい、の景色でも見るか…
どれどれ最高ばい、の景色でも見るか…
国見岳・烏帽子岳 今日は霞がかかったような感じで遠くまでは見通せないのと全く同定出来ない山々で感動は小さい😭
今日は霞がかかったような感じで遠くまでは見通せないのと全く同定出来ない山々で感動は小さい😭
国見岳・烏帽子岳 そんで本日最後のピークの烏帽子岳。
そんで本日最後のピークの烏帽子岳。
国見岳・烏帽子岳 さっきの展望岩の変わらない景色がそこにありました。ここからは下山するだけ。
さっきの展望岩の変わらない景色がそこにありました。ここからは下山するだけ。
国見岳・烏帽子岳 烏帽子岳から1時間ちょいかかって車道に到達。あとは車道歩きです。
烏帽子岳から1時間ちょいかかって車道に到達。あとは車道歩きです。
国見岳・烏帽子岳 崩落地を越えて車を停めたとこに到着。変化が無くてあまり面白い印象の無い山でした。明日は今回のメインイベントの考えている山。楽しみです♪また明日✋
崩落地を越えて車を停めたとこに到着。変化が無くてあまり面白い印象の無い山でした。明日は今回のメインイベントの考えている山。楽しみです♪また明日✋

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。