竜王山🔃焼額山

2021.11.02(火) 日帰り

活動データ

タイム

03:47

距離

9.2km

上り

501m

下り

494m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 47 分
休憩時間
41 分
距離
9.2 km
上り / 下り
501 / 494 m
32
46
1
23

活動詳細

すべて見る

 焼額山には数回行ってるけど、竜王山↔️焼額山コースが以前から気になってました。スキーの竜王越えツアーコースは有名だけどね。10月中旬頃に⛄で結構な積雪だったらしいけど、もう1週間以上経ったので消えただろうということで。ロープウェイ🚡利用でちょっと楽させてもらいました😆 グリーンシーズンは明日3日までの営業らしいのでよかった~。  しかし痛恨のミスが…靴🥾を履き替えるのを忘れました。気付いたのは🚡の中、もうどうしようもない… そのままスニーカー👟で登山。しかも溝が皆無のスニーカーなので滑る滑る…  山頂駅~竜王山~焼額山では他の登山者なし、稚児池で1名の登山者と工事関係者?に逢っただけで、若干🐻にビビりながらの山行でした(でっかいフンも目撃、🦌ならコロコロしたフンだろうから、あれは🐻じゃないかな~)  他のヤマッパーさんで行かれた方がおられたのでレポを参考にさせて頂きました。有り難うございました。

焼額山 山頂駅そらテラスに来たけど何も見えません。景色が目的の観光客の方はお気の毒に(>_<)
山頂駅そらテラスに来たけど何も見えません。景色が目的の観光客の方はお気の毒に(>_<)
焼額山 目指す竜王山方面かな
目指す竜王山方面かな
焼額山 竜王湿原だって。行ってみよう!
竜王湿原だって。行ってみよう!
焼額山 枯れ野原でした…
枯れ野原でした…
焼額山 ⛄がまだ残ってます。特に樹林帯は…😖💦
⛄がまだ残ってます。特に樹林帯は…😖💦
焼額山 もちろん花もない
もちろん花もない
焼額山 でっかい🐸 突っついても動かない…日光を浴びて体温を上げてたのかも
でっかい🐸 突っついても動かない…日光を浴びて体温を上げてたのかも
焼額山 青空も見えるけど、雲が多い。
青空も見えるけど、雲が多い。
焼額山 ゲレンデを歩きます。ここスカイランドエリアはシーズン長くて雪もいいけど、斜度が緩くてイマイチ…
ゲレンデを歩きます。ここスカイランドエリアはシーズン長くて雪もいいけど、斜度が緩くてイマイチ…
焼額山 山頂レストラン、もちろん無人
山頂レストラン、もちろん無人
焼額山 意図的としか思えないお一人様専用ベンチ😁
意図的としか思えないお一人様専用ベンチ😁
焼額山 竜王山頂。冬ならリフトで来られる
竜王山頂。冬ならリフトで来られる
焼額山 倒木多い…
倒木多い…
焼額山 アップダウンも少なく歩きやすい。でも一部に湿地帯があり靴の中までビショビショに。藪漕ぎもあり。
アップダウンも少なく歩きやすい。でも一部に湿地帯があり靴の中までビショビショに。藪漕ぎもあり。
焼額山 焼額山の木道に合流。分岐にはロープが…
焼額山の木道に合流。分岐にはロープが…
焼額山 山頂は⛄は消えてる
山頂は⛄は消えてる
焼額山 貸し切り😆 風はないけど寒い🥶
貸し切り😆 風はないけど寒い🥶
焼額山 晴れてれば妙高・黒姫などの眺めが素晴らしいのにヽ(;´ω`)ノ
晴れてれば妙高・黒姫などの眺めが素晴らしいのにヽ(;´ω`)ノ
焼額山 山頂の祠 ◎⌒ヾ(- o -。)
山頂の祠 ◎⌒ヾ(- o -。)
焼額山 稚児池の周回コースで一旦は奥志賀のゲレンデに。奥志賀高原は静かで雪質も良く、志賀高原の中でも大好きなゲレンデ。
稚児池の周回コースで一旦は奥志賀のゲレンデに。奥志賀高原は静かで雪質も良く、志賀高原の中でも大好きなゲレンデ。
焼額山 稚児池の対岸にも祠 ◎⌒ヾ(- o -。)
稚児池の対岸にも祠 ◎⌒ヾ(- o -。)
焼額山 お決まりの。寒いから余計に旨かった😆
お決まりの。寒いから余計に旨かった😆
焼額山 木に野鳥が
木に野鳥が
焼額山 竜王コース? 錆びていて、かなり古い
竜王コース? 錆びていて、かなり古い
焼額山 これは🐻の爪痕でないかい? 新しいものではなかったのでひと安心
これは🐻の爪痕でないかい? 新しいものではなかったのでひと安心
焼額山 小竜王山頂。ガスで何も見えない~
小竜王山頂。ガスで何も見えない~
焼額山 ナナカマド? 🐻のフンらしきものの中にも消化されてないものがあった…
ナナカマド? 🐻のフンらしきものの中にも消化されてないものがあった…
焼額山 そらテラスに戻って来た。ドッグラン🐶いないけど…
そらテラスに戻って来た。ドッグラン🐶いないけど…
焼額山 🚡で下山。往復2,500円也。
🚡で下山。往復2,500円也。
焼額山 ゴンドラ内から。晴れてれば🍁も、もっと鮮やかだろうに。
ゴンドラ内から。晴れてれば🍁も、もっと鮮やかだろうに。
焼額山 まもなく到着。向かいは高社山。
まもなく到着。向かいは高社山。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。