なるほど百名山 大菩薩嶺

2021.11.02(火) 日帰り

DAY 1
2 時間

なかなか行きにくくて後周りししていた都内から日帰りで行かれる百名山。 実際、家から登山口まで4h…車で行けばよかったかな。 今までで一番早起きして行ってきました♪ もう少し早く着けるルートもあるけど乗り換えが多いのは面倒だし、新宿や渋谷は通りたくないので笑 甲斐大和駅からのバスは休日の様に臨時は出ないまでも満席。補助席も一つだけ使われてました。 登山口に着くまでの道中も沢沿いを進みきれいな紅葉が。 期待できます♪ 福ちゃん荘までは森の中と言った感じで大したアップダウンはなく気持ちよく散策。 福ちゃん荘からは唐松尾根から登りました。 それなりに斜度はありなかなか登り応えあり。 上の方は瑞牆山を思い出させる岩がゴロゴロ。 途中なにやら上の方で賑やかだなと見上げるとみんな写真を撮ってました。 つられて振り向くと富士山どーーーん!(何故か写真に写ってない!!) 富士山てやっぱりすごいなぁ、、疲れが吹き飛ぶ。 残念ながらすぐに雲に隠れそれ以降姿を拝むことはできず。。。 1.5h程であっという間に雷岩。 休憩したいのを我慢して取りあえず山頂を目指します。 眺望がないとは聞いてたけど、この雰囲気好きです笑 寒い予報だったので今日はおでん! 出汁もひいて持って行きました♪ たまらんです。 〆はここに冷やご飯を突っ込んで頂きました。 雲晴れないかなぁと少し粘りましたがだめですね。。 帰りは14時の最終の一つ前のバスに乗れれば温泉に寄れる! 帰りは大菩薩峠から廻っていくつもり。 コースタイムを計算すると約1h。 13時前に出ればいけるかな。 少し早めの12:30頃出発し、大菩薩峠までの稜線が気持ちよすぎ! こっちから登ればよかったかも。 笹だらけの稜線がすごく好きです。 のんびり写真撮って、改めてコースタイム見直すと…大菩薩峠から1hかかる…まずい、間違えてた笑 ま、下るのは早い方なのでトントン降ります! とは言え写真撮りたくなる景色もあって、福ちゃん荘まで降りた時には残り20分! ここからは半分ダッシュ笑 なんとか13:55分に降りられました笑 バスに乗り途中の天目川温泉に立ち寄り最終のバスまでゆっくりしました。 ここのお庭の紅葉も綺麗に色付いてて癒されました。 遠いけどなるほど百名山の名に相応しいお山でした♪ 遠いのと、バスの数が少ないのがなぁ笑