若草山(三笠山)からの正倉院展

2021.11.02(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 51
休憩時間
0
距離
7.8 km
のぼり / くだり
303 / 268 m
45

活動詳細

すべて見る

前からずっと行きたかった正倉院展(奈良国立博物館)に行くついでに若草山へ。 天の原 ふりさけみれば 春日なる 三笠の山に いでし月かも 安倍仲麿 百人一首に載っている山ですね。

若草山・芳山・高円山 久しぶりのJR奈良駅。
旧駅舎は、観光案内情報とスタバ☕️が入ってました。
久しぶりのJR奈良駅。 旧駅舎は、観光案内情報とスタバ☕️が入ってました。
若草山・芳山・高円山 しかまろくん
しかまろくん
若草山・芳山・高円山 猿渡の池。
昔は、亀🐢が沢山甲羅干しをしていましたが今日は一匹も見ませんでした。その代わり、鴨🦆が泳いでいました。池の水も茶色です。
右にはスタバが☕️
猿渡の池。 昔は、亀🐢が沢山甲羅干しをしていましたが今日は一匹も見ませんでした。その代わり、鴨🦆が泳いでいました。池の水も茶色です。 右にはスタバが☕️
若草山・芳山・高円山 第一鹿🦌、発見‼️
第一鹿🦌、発見‼️
若草山・芳山・高円山 興福寺
興福寺
若草山・芳山・高円山 興福寺中金堂
興福寺中金堂
若草山・芳山・高円山 発情期だそうです💕
発情期だそうです💕
若草山・芳山・高円山 若草山が見えます。綺麗に紅葉してます🍁
若草山が見えます。綺麗に紅葉してます🍁
若草山・芳山・高円山 春日大社参道へ
春日大社参道へ
若草山・芳山・高円山 気持ちが良い参道
気持ちが良い参道
若草山・芳山・高円山 小競り合い
小競り合い
若草山・芳山・高円山 ここから登ります。
ここから登ります。
若草山・芳山・高円山 がしかし、入山料(150円)がいります。
がしかし、入山料(150円)がいります。
若草山・芳山・高円山 綺麗な芝生www
ゴロゴロしたいですが、正倉院展の入場時間が決まっているので急ぎます🏃‍♀️
綺麗な芝生www ゴロゴロしたいですが、正倉院展の入場時間が決まっているので急ぎます🏃‍♀️
若草山・芳山・高円山 階段
階段
若草山・芳山・高円山 そして、階段
そして、階段
若草山・芳山・高円山 からの階段
からの階段
若草山・芳山・高円山 おっ、良い景色😆しかし、汗だくなので腕まくりしました。
奥の山が、生駒山です。
おっ、良い景色😆しかし、汗だくなので腕まくりしました。 奥の山が、生駒山です。
若草山・芳山・高円山 京都方面
京都方面
若草山・芳山・高円山 なんの木か分かりませんが、紅葉してて綺麗でした。
なんの木か分かりませんが、紅葉してて綺麗でした。
若草山・芳山・高円山 真ん中に見える大きな屋根は、東大寺です。
真ん中に見える大きな屋根は、東大寺です。
若草山・芳山・高円山 また階段
また階段
若草山・芳山・高円山 頂上付近の鹿たち
頂上付近の鹿たち
若草山・芳山・高円山 若草山は、一合目とは言わずに一重目と言うそうです。しかし、一重目と二重目を見なかった😅
若草山は、一合目とは言わずに一重目と言うそうです。しかし、一重目と二重目を見なかった😅
若草山・芳山・高円山 こっちへ行けばピークが取れます。古墳がピークなんですね。
こっちへ行けばピークが取れます。古墳がピークなんですね。
若草山・芳山・高円山 若草山ピーク、ゲット😆
若草山ピーク、ゲット😆
若草山・芳山・高円山 山頂からの京都方面
山頂からの京都方面
若草山・芳山・高円山 山頂からの生駒山方面
さて、正倉院展へちょっと急がないと💦
山頂からの生駒山方面 さて、正倉院展へちょっと急がないと💦
若草山・芳山・高円山 時々鹿が置物のように突っ立っているので、ビックリします。
時々鹿が置物のように突っ立っているので、ビックリします。
若草山・芳山・高円山 奈良国立博物館に着きました。
奈良国立博物館に着きました。
若草山・芳山・高円山 じっくり、見てきました。撮影禁止でしたが、昔の人たちの技術に感心することしきりでした。仕事が細かすぎます‼️
じっくり、見てきました。撮影禁止でしたが、昔の人たちの技術に感心することしきりでした。仕事が細かすぎます‼️
若草山・芳山・高円山 修学旅行か校外学習か、学生さん達が鹿のカチューシャをつけていて、「可愛い、私もつけたい。」と思いましたがBBAがつけても誰も喜ばないので諦めました😩
修学旅行か校外学習か、学生さん達が鹿のカチューシャをつけていて、「可愛い、私もつけたい。」と思いましたがBBAがつけても誰も喜ばないので諦めました😩
若草山・芳山・高円山 幸運の白鹿だるまだそう。
幸運の白鹿だるまだそう。
若草山・芳山・高円山 お土産買ってきました。
左から中谷堂のよもぎ餅、牛乳石鹸の全身使えるクリームと入浴剤、梅酒
お土産買ってきました。 左から中谷堂のよもぎ餅、牛乳石鹸の全身使えるクリームと入浴剤、梅酒

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。