福島・山形 西大巓・西吾妻山2021-11-2

2021.11.02(火) 日帰り

DAY 1

てんくらはA。でも山の方は雲を被っているよう。 出足が遅かったのもあるけど、横着こいてゴンドラ使ってショートカットしました。 ゲレンデ歩きを少々、途中から右の石ゴロ地帯の登山道。ガレた石の道が西大巓まで続きます。 ここを下るのは嫌だなあと思いつつ、登るのは楽しい。西大巓直前は登り坂斜度が上がる。 ガス出ていて、西吾妻山は見えないなあ。稜線を歩き、登り道はほぼ沢道を歩く感じだし、雪を歩くところも若干あった。チェーンスパイクを持参したけど使う必要はなく、西吾妻山まで5分ほどのところで雪を踏み抜いたら水ビシャってところだけ注意。山頂は開けていない。この先に行こうとちょい進んだが、グシャグシャ道なので戻ることに。 面白いのは、山標柱の真ん前の低木がちょうどスマホがスッポリとハマるんですよ。タイマー用にバッチリ。 下りはやっぱり石ゴロが厄介。火山岩なので石の上は滑らないけれど、不確定なボコボコ並びは神経を使う。 今回ピストンしたけれど、晴れた日にもっと早い出足で周回するのが西吾妻山を楽しむ方法なんだと思う。 ゴンドラ駅終点には明日まで営業の「レストランBUNA BUNA」。ここには、gran喜一をアレンジした塩ラーメンが限定で提供されていました。