手ぶらで三郷山花散策

2021.11.02(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 41
休憩時間
36
距離
4.5 km
のぼり / くだり
303 / 302 m
32
36
34
34

活動詳細

すべて見る

今日はリュウノウギクが咲いてないか気になって約一か月ぶりに三郷山へ。昨日の久しぶりの畑作業により足腰が筋肉痛だったのでスマホ、コンデジ、お茶をポケットに入れストック一本を持ってゆったり身軽に手ぶらの花散策です。目当てのリュウノウギクだけでなく、いつかどこかで出会えるだろうと思っていた嬉しい初見の花も待ってくれていました。 低山ではまだまだ秋の花は健闘しています。

伊勢市 お昼前のこの時間は駐車場も空いてます。
お昼前のこの時間は駐車場も空いてます。
伊勢市 先月沢山咲いていたシラヤマギク(白山菊)に代わって今はイナカギク(田舎菊)があちらこちらで沢山咲いています。
先月沢山咲いていたシラヤマギク(白山菊)に代わって今はイナカギク(田舎菊)があちらこちらで沢山咲いています。
伊勢市 クサギ(臭木)はもう実もまばら
クサギ(臭木)はもう実もまばら
伊勢市 沢山のアキノキリンソウ(秋の麒麟草)
沢山のアキノキリンソウ(秋の麒麟草)
伊勢市 イナカギク(田舎菊) 昨年まではシロヨメナ(白嫁菜)なのかどちらか同定出来ずに迷ってましたが、今年はイナカギク(田舎菊)と同定しました。100%の自信はありませんが・・・(^^ゞ
イナカギク(田舎菊) 昨年まではシロヨメナ(白嫁菜)なのかどちらか同定出来ずに迷ってましたが、今年はイナカギク(田舎菊)と同定しました。100%の自信はありませんが・・・(^^ゞ
伊勢市 咲いてました!リュウノウギク(竜脳菊)鼻ひしげ山の階段の最上部でした。
咲いてました!リュウノウギク(竜脳菊)鼻ひしげ山の階段の最上部でした。
伊勢市 リュウノウギク(竜脳菊)好きですね~!
リュウノウギク(竜脳菊)好きですね~!
伊勢市 ドウダンツツジ(灯台躑躅)が美しくなってきました。
ドウダンツツジ(灯台躑躅)が美しくなってきました。
伊勢市 カラタネオガタマ(唐種招霊)の冬芽。下が葉の冬芽で上のもふもふが花の冬芽かな?
カラタネオガタマ(唐種招霊)の冬芽。下が葉の冬芽で上のもふもふが花の冬芽かな?
伊勢市 こちらのドウダンのトンネルはまだまだ青く美しい。
こちらのドウダンのトンネルはまだまだ青く美しい。
伊勢市 こちらではまだまだアサマリンドウ(朝熊竜胆)は健在です。私は今年は朝熊では早朝ばかりでしたので一度しか開花してるのを見てなかったので沢山の開花が見れて嬉しい。
こちらではまだまだアサマリンドウ(朝熊竜胆)は健在です。私は今年は朝熊では早朝ばかりでしたので一度しか開花してるのを見てなかったので沢山の開花が見れて嬉しい。
伊勢市 フユイチゴ(冬苺)の赤い実は光輝いています。
フユイチゴ(冬苺)の赤い実は光輝いています。
伊勢市 ジャノヒゲ(蛇の髭)の実はまだエメラルドグリーン
ジャノヒゲ(蛇の髭)の実はまだエメラルドグリーン
伊勢市 花期が長いガンクビソウ(雁首草)
花期が長いガンクビソウ(雁首草)
伊勢市 モチツツジ(糯躑躅)ここは年中いつでも咲いてる気がします。(笑)
モチツツジ(糯躑躅)ここは年中いつでも咲いてる気がします。(笑)
伊勢市 ヤマハッカ(山薄荷)
ヤマハッカ(山薄荷)
伊勢市 アサマリンドウ(朝熊竜胆)
アサマリンドウ(朝熊竜胆)
伊勢市 コウヤボウキ(高野帚)
コウヤボウキ(高野帚)
伊勢市 ムラサキシキブ(紫式部)
ムラサキシキブ(紫式部)
伊勢市 センボンヤリ(千本槍)
センボンヤリ(千本槍)
伊勢市 まだ葉っぱはしっかり緑ですがコマユミ(小真弓)の様です。
まだ葉っぱはしっかり緑ですがコマユミ(小真弓)の様です。
伊勢市 ちらっと宮川。
ちらっと宮川。
伊勢市 こちらの草刈りを逃れたリュウノウギクはもうすぐ咲きそう
こちらの草刈りを逃れたリュウノウギクはもうすぐ咲きそう
伊勢市 キブシ(木五倍子)もう花芽が準備されていますので雄株の花芽の様です。
キブシ(木五倍子)もう花芽が準備されていますので雄株の花芽の様です。
伊勢市 往きに見落としていました。登山口のすぐの所でも咲いてました。リュウノウギク(竜脳菊)
往きに見落としていました。登山口のすぐの所でも咲いてました。リュウノウギク(竜脳菊)
伊勢市 嬉しい初見でした。イ〇センブリ(🐶千振)
(^^)ⅴ
嬉しい初見でした。イ〇センブリ(🐶千振) (^^)ⅴ
伊勢市 おや?他の場所ではもう終わっているのにセンブリが・・・と思って葉っぱを見ると全く違う!
おや?他の場所ではもう終わっているのにセンブリが・・・と思って葉っぱを見ると全く違う!
伊勢市 センブリよりも毛が多いという話ですが思っていた程には多くない。

PS.ヒロハ〇〇ブリというのがある事を知りそれかもしれません。
センブリよりも毛が多いという話ですが思っていた程には多くない。 PS.ヒロハ〇〇ブリというのがある事を知りそれかもしれません。
伊勢市 PS.葉っぱの様子
PS.葉っぱの様子
伊勢市 帰りは満車。車に乗ろうとしたらジーパンには引っ付き虫がいっぱい!取りがてら何なのか観察しました。
帰りは満車。車に乗ろうとしたらジーパンには引っ付き虫がいっぱい!取りがてら何なのか観察しました。
伊勢市 これはチヂミザサ(縮み笹)かな?
これはチヂミザサ(縮み笹)かな?
伊勢市 一番多かった、こちらはササクサ(笹草)
最後までお付き合いありがとうございました。m(__)m
一番多かった、こちらはササクサ(笹草) 最後までお付き合いありがとうございました。m(__)m
伊勢市 PS. 先月も獲得標高のヒマラヤ超えを秘かに狙ってたのですが・・・7,961mでした。残念ながら朝熊山約2回分不足してました。(^^ゞ
まあデナリもキリマンジャロも超えたから良しとしておこう!(←わずかに山の名前だけ知っているものを並べただけです。(^^ゞ)
PS. 先月も獲得標高のヒマラヤ超えを秘かに狙ってたのですが・・・7,961mでした。残念ながら朝熊山約2回分不足してました。(^^ゞ まあデナリもキリマンジャロも超えたから良しとしておこう!(←わずかに山の名前だけ知っているものを並べただけです。(^^ゞ)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。