八方睨・戸隠山・九頭龍山

2021.11.02(火) 日帰り

DAY 1

戸隠山に行って参りました。 戸隠神社奥社前駐車場に車を停め長く奥深い参道を 歩いていきます。名物の杉並木は大変な趣があり 神聖な気持ちにさせてくれます。 奥社で今年一年の健康御礼と今から挑む戸隠山 までの安全祈願をし、登山開始です。 ここは修験の山。やはり緊張感が違います。 途中の百軒長屋から八方睨までは岩場の直登となり 鎖と足の置き場に充分な注意が必要です。 まさにロッククライミングばりの登りとなり 高所感がある危険ヶ所の連続です。 八方睨に到着すると、すぐ目の前に蟻の塔渡りが 不気味に現れます。 ここは全長40m。幅は2〜30cm。時折、不規則に 冬の冷たい強風が吹き抜けていきます。 両側は断崖絶壁、落ちれば確実に終わりです。 深呼吸をして、強い気持ちを持って集中します。 慎重に一歩づつ前に進みますが、これは怖いです! そして最後の難関、剣の刃渡りもなんとか突破。 山頂からは、高妻山の姿が圧巻です。 そこからアップダウンを繰り返しながら危険な 痩せ尾根を進みます。ここの稜線歩きも危険ヶ所が 多く、しばらくは気が抜けません。 山小屋からの下りは沢下りとなり、今が見頃な紅葉 がとっても綺麗でした。