【100名山⑦】荒島岳2021.11.2

2021.11.02(火) 日帰り

DAY 1

YAMAPデビュー前に荒島岳に登ったことがあります。その時は、紅葉シーズンの初期だったため、あまり紅葉が少なかった。そのリベンジとして紅葉狙いで登山しました😁コースは、たいだい覚えていたので、ペース配分もしやすかった。久しぶりすぎて細かい所は、忘れてました😂 トトロの木が倒木していて残念、、。本当に立派な木だっただけに残念でした🥺 でも、ある木のコブは、相変わらずデカかった🤣 紅葉もところどころ、綺麗🍁さらにブナの並木が素晴らしかった! シャクナゲ平までほぼ休憩無し。白山と御嶽山との登山のおかげで辛くなかった😄さてと荒島岳に向かいます。その途中に段差がひどいとかザレがひどいとかのせいで鎖やロープがあります。でもあまり使わなかったなぁ。恐怖心がある人や経験が少ない人は、使うレベルですね。 荒島岳には、ほんの一瞬、ガスが開けた時に撮りました。ガスがなかなか消えないと思い、小荒島岳に向かい、そこで昼メシ。それが正解😏結果的にガスがほとんど消えたので荒島岳全容が見えて興奮しました。実は、小荒島岳に着いてから50分、辛抱強く待ちました。その時にガスが消えたんで、待ったがいがありました🤣 人の目では、綺麗に見えるのに写真だと少し暗いんですよ🥺人の目は、凄いです! 紅葉をたくさん見れてリベンジ成功😍登ってよかった。 お疲れ山⛰