ミネ山・毛無山・十二ヶ岳

2021.11.02(火) 日帰り

DAY 1

西浜小学校の登山者用駐車場をお借りして登山開始です。 トイレはありません。小学校の少し手前に道の駅「かつやま」があります。 文化洞トンネルの手前に登山道がありました。 最初は毛無山へ向かいます。 少し急登ですが、紅葉を愛でながらの登山です。 毛無山を過ぎるとすぐに一ヶ岳、少し下り登り返すとニヶ岳、八ヶ岳までは危険な箇所もなく富士山を眺めながらの登山は最高でした。 九ヶ岳らしき山頂と十ヶ岳らしき山頂には、プレートはありません。 十一ヶ岳から十二ヶ岳へ向かい一気に下りがあり、キレットにある何とも不安定な吊り橋を渡ると約150mの急登と言うか、鎖場の連続を進みます。 やっと十二ヶ岳に到着。 山頂からは富士山の方向が抜けていて、西湖と富士山がとても綺麗でした。 山頂には祠が二つあります。 少し十一ヶ岳方向へ戻り分岐を西湖方面へ下ります。 下りも鎖場が何回もあります。 途中からはなだらかな登山道になり、西湖の湖畔近くに降り文化洞トンネルを抜けると元来た道に戻ります。 今日は、天気も良く、紅葉も綺麗で本当に楽しい登山でした。