四阿山(あずまやさん)日本百名山 紅葉が綺麗過ぎ

2021.11.02(火) 日帰り

DAY 1

代休取得が急に決まった。代休を使い四阿山へ。あずまやさんとは読めないなー。 帰宅後準備し出発。何か忘れ物はと不安だったが高速に乗り帽子を忘れたと気づく。パーカーにフードはあるが寒いし… 車中泊予定の駒ケ岳SAが工事をしており乗用車駐車スペースが満車。次の辰野PAへ。ここはコンビニは無いが暗めの駐車場で良かった。 4時起床し菅平高原へ向かう。途中のコンビニで買い出し。食料及びニット帽を買う。山専用に使えばいい。登山口のある菅平牧場は私有地。200円で通行と駐車ができる。 駐車場直ぐに登山口がありポストに入山届を提出、根子岳に向かう。牧場横の登山道は途中の樹林帯があるが放牧の為か刈込んであり眺めがずっと良い。頂上迄歩きやすい道が続く。花の百名山なので花の時期に来たい。頂上の眺めも良い。裾野の町迄ストレートに見える。雲海の向こうに冠雪した北アルプスの尾根筋、後立山連峰がくっきり見えた。早朝登山のご褒美です。 四阿山に向かう。岩場をかなり下る。下り切った後の登りがかなりキツイ。鈴鹿の登山道のような低木樹林帯の道、嫁ちゃんは根子岳ピストンだなー。登りきり稜線に出る。四阿山への分岐からは稜線の歩きやすい道で眺めも良い。しばらく歩くと四阿山頂上。生憎、浅間山側に雲がでてしまったが、草津側は見事な紅葉が裾野に広がっている。。祠がお祀りしてあり休憩スペースもある。ゆっくりコーヒーをいただく。帰り道は分岐を左に折れ菅平牧場に向かう。道は歩きやすい明るい道。麓の樹林帯に入ると巨木の紅葉に迎えられ美しさに目を奪われる思いに。特に晴天の沢筋は泣ける。しばらくすると牧場にでる。平坦な道を通り駐車場へ。 根子岳〜四阿山間のルートはキツイかったが、回らず両山共にピストンならば快適。根子岳は特にずっと眺望が良く頂上の眺めもいいので、晴天時は初心者登山に最適と思う。