藻琴山 と、網走三山残り2座

2021.11.02(火) 日帰り

DAY 1

藻琴山に行ってきた。 午前中はお天気持ちそう。でも、登山口は、ガッスガス風ビュービュー。 誰もおらず、寒そうだし、熊も怖い。登山諦めて帰ろうかと思っていると、一台駐車場に上がってきて、登山準備されている😲 歩き出したその方に、登りますか?と尋ねると、はい!!とめっちゃ頼もしいお人柄伝わる笑顔。そして、一緒に行きましょう!と。クーッ、涙が出そうだった。 でも、足が遅いし、後から行きますと。そうですか!!とあったかく爽やかに頷いて登って行かれた。 こんな日に、先行者がいる!! 嬉しくて、登山靴履いて、カッパ着て、🍙も食べて、遅れて出発!! 山頂で少しお話し出来て、とても嬉しかった(^^)。キョンさん、ありがとうございました*\(^o^)/*。 そのあと、そっだ、網走三山の残り2座、ちょいと寄れそうだし行こっ!と向かった。 先週行った天都山は、オホーツク流氷館のある場所。 今回は大観山と三眺山。 大観山は、林道脇に車停めて、すぐそこ。行ってみたら、東京農大オホーツク校のキャンパスがすぐ隣に見えていた。 先に登った2座が車道からすぐなので、三眺山に気楽に行ったら、わっ、往復1時間😨。ちょっとめげたけど、go!登山口から先は車は侵入禁止。鎖が渡してあった。山頂までずっと林道。道の草も刈り払われている。静かで歩きやすくて楽しかった。 しかし、山波続く網走で、なぜこの山たちが網走三山に選ばれたのだろう。

藻琴山 早仕舞いの主人と、はぜや珈琲に
忽然と現れる素敵なお店です。

早仕舞いの主人と、はぜや珈琲に  忽然と現れる素敵なお店です。 そして、主人の食を支えてくれる長谷川ストアーで買い物して帰りました。 ニシンの刺身を売ってた。刺身見たの初めて!骨を抜くのがとにかく大変らしい。 ニシンの刺身は、脂が乗って生姜醤油で食べたら最高だった!!生姜は、高知のでかい生姜をぽきんと折っておまけしてくれました(^^)。あと、大好きなイカ素麺は、三升漬けとわさび醤油で。美味しかった〜❤️❤️❤️。 ちょいと前には、カニや牡蠣やホタテもいただきましたよ〜🎶地域で愛されてるお魚屋さんforever🥰🥰🥰。