長浜.岩屋.兜山(浜歩き)

2021.11.02(火) 日帰り

活動データ

タイム

01:06

距離

3.4km

のぼり

144m

くだり

145m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 6
休憩時間
8
距離
3.4 km
のぼり / くだり
144 / 145 m
4
11
6
26

活動詳細

すべて見る

山口県遠征(3日目)  ヤマッパー情報によると「当山々の周回は浜歩きを含む」…らしい→遠征も3日目なので、本日1座目は 目先に変化を持たせて 楽しんでみよう!

火の山・陶ヶ岳 岩屋山が見えた。
岩屋山が見えた。
火の山・陶ヶ岳 開始(潮寿荘園P) ※許可得る
開始(潮寿荘園P) ※許可得る
火の山・陶ヶ岳 入山して
入山して
火の山・陶ヶ岳 樹間道を進むと
樹間道を進むと
火の山・陶ヶ岳 すぐに長浜山に到着
※目印はこのベンチかな?
すぐに長浜山に到着 ※目印はこのベンチかな?
火の山・陶ヶ岳 新しい手製木段を上ると
新しい手製木段を上ると
火の山・陶ヶ岳 昨日、登頂した小島山が見えた。
※何か嬉しい。
昨日、登頂した小島山が見えた。 ※何か嬉しい。
火の山・陶ヶ岳 魅惑の稜線に誘われると
魅惑の稜線に誘われると
火の山・陶ヶ岳 眼前がパッと開け
眼前がパッと開け
火の山・陶ヶ岳 朝の爽やかな景色を堪能した。
※火ノ山連山 存在感あり!
朝の爽やかな景色を堪能した。 ※火ノ山連山 存在感あり!
火の山・陶ヶ岳 次発すると、岩屋山までの稜線ルートが呼んでいた。
次発すると、岩屋山までの稜線ルートが呼んでいた。
火の山・陶ヶ岳 木魚のような大岩を通過すると
木魚のような大岩を通過すると
火の山・陶ヶ岳 そこが岩屋山
そこが岩屋山
火の山・陶ヶ岳 頂に到着。
頂に到着。
火の山・陶ヶ岳 太陽は顔を出していないが、海にその存在を映し出している→そこで、手を合わせ 朝の参拝(挨拶)を行う。
太陽は顔を出していないが、海にその存在を映し出している→そこで、手を合わせ 朝の参拝(挨拶)を行う。
火の山・陶ヶ岳 目にたっぷり栄養をもらい、次発する。
目にたっぷり栄養をもらい、次発する。
火の山・陶ヶ岳 岩場をどんどん降下すると
岩場をどんどん降下すると
火の山・陶ヶ岳 舗装路に出る→その真向かいに兜山の入口があった。
舗装路に出る→その真向かいに兜山の入口があった。
火の山・陶ヶ岳 すぐに頂に到着。
すぐに頂に到着。
火の山・陶ヶ岳 正面に「山口きらら博記念公園多目的ドーム」が見えた。
※このドームは、この周辺の山々から よく目立つ。
正面に「山口きらら博記念公園多目的ドーム」が見えた。 ※このドームは、この周辺の山々から よく目立つ。
火の山・陶ヶ岳 そのドームをテーブルに乗せて下山する。
そのドームをテーブルに乗せて下山する。
火の山・陶ヶ岳 舗装路を進むと、やがて私有地で通行禁止
舗装路を進むと、やがて私有地で通行禁止
火の山・陶ヶ岳 復路は、この浜歩き!…のみ
復路は、この浜歩き!…のみ
火の山・陶ヶ岳 振り返ると、マイ足跡👣が…
※朝のビーチ 独り占め感がたまらん。
振り返ると、マイ足跡👣が… ※朝のビーチ 独り占め感がたまらん。
火の山・陶ヶ岳 おっ、おっ、カブトガニの兜→こりゃ~、兜山に登ったご褒美だな…きっと!
おっ、おっ、カブトガニの兜→こりゃ~、兜山に登ったご褒美だな…きっと!
火の山・陶ヶ岳 じゃっ、君にあげるよ、この兜。
じゃっ、君にあげるよ、この兜。
火の山・陶ヶ岳 …な~んて 兜と戯れた後は、ワニとも遊んでやった→けっこう喜んでるじゃん。
…な~んて 兜と戯れた後は、ワニとも遊んでやった→けっこう喜んでるじゃん。
火の山・陶ヶ岳 楽しい浜歩きを終え
楽しい浜歩きを終え
火の山・陶ヶ岳 山道っぽいコースを進めば、やがて終了→次の矢筈ヶ岳に移動した。
※朝イチに、当山を選択して良かった!
山道っぽいコースを進めば、やがて終了→次の矢筈ヶ岳に移動した。 ※朝イチに、当山を選択して良かった!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。