戸隠山

2021.10.29(金) 日帰り

DAY 1

てんくらオールAが予想外の雨。鎖場あり蟻の塔渡りありでアスレチック要素たっぷりの山行。 キャンプ場前の無料駐車場スタート。林道を20分程度歩き戸隠奥社の参道から日差しが。 奥の院で山行の安全を祈願する。ここから急登がはじまると動物園と思われるほどの獣臭が。鈴をいつもより鳴らしながら進む。懸念されていた雨も止むが、ガスがかかり視界は良くない。 蟻の塔渡りを過ぎピーク到着と思ったが八方睨。 しかし、この先の本ピークの戸隠山山頂よりも、展望がよい。ここからはアップダウン激しい尾根歩き。 遭難小屋からは沢歩きが続き一枚岩のトラバースや鎖場が沢渡りが続く。下山後の戸隠蕎麦を食べ行くことを 動機に進む。 下山後の蕎麦屋は『そばの実』。鴨蕎麦食べるが蕎麦自体はおいしいが個人的には安曇野にある『くるまや』のほうが美味しいと思った。特に馬のもつ煮は絶品です。