三河の里山、パート2。2021-11-01

2021.11.01(月) 日帰り

活動詳細

すべて見る

珍しい山野草は場所の特定はできないのでこちらに。。三河地方のどこかのお山です。 イヌセンブリやホシナシアケボノソウ、まさかの11枚の花びらを持つムラサキセンブリなど山じいさんのおかげで見ることができた珍しい山野草もあり、驚きですよ。 お楽しみに!

雨生山・金山 ムラサキセンブリ、普通は花びらの数が5枚
ムラサキセンブリ、普通は花びらの数が5枚
雨生山・金山 6花弁
6花弁
雨生山・金山 見えにくいけどおしべも6本
見えにくいけどおしべも6本
雨生山・金山 6枚は美しいですね。
6枚は美しいですね。
雨生山・金山 この子は4枚。花びらひとつひとつも丸っこくてかわいいよね。おしべも4本
この子は4枚。花びらひとつひとつも丸っこくてかわいいよね。おしべも4本
雨生山・金山 な、なんと山じいさんが前日見つけた
11枚花弁‼️‼️
これはほんとレアだと思います。
山じいさんが疲れてちょっと腰を下ろした先に咲いていたそう。神様のお導きだね。流石です。
な、なんと山じいさんが前日見つけた 11枚花弁‼️‼️ これはほんとレアだと思います。 山じいさんが疲れてちょっと腰を下ろした先に咲いていたそう。神様のお導きだね。流石です。
雨生山・金山 この株、全部11花弁なのでしょうか?
この株、全部11花弁なのでしょうか?
雨生山・金山 まだ蕾もたくさん。これ全部咲いたらどうなるんだろう??見てみたい!
まだ蕾もたくさん。これ全部咲いたらどうなるんだろう??見てみたい!
雨生山・金山 開ききっていないお花を横から撮ると花びらの裏側が見えてこれはまたきれいですよね。
開ききっていないお花を横から撮ると花びらの裏側が見えてこれはまたきれいですよね。
雨生山・金山 これはセンブリ。
花びらの緑色のところが蜜腺溝。
毛がいっぱい生えてる
これはセンブリ。 花びらの緑色のところが蜜腺溝。 毛がいっぱい生えてる
雨生山・金山 センブリの4枚花弁かわゆいです
センブリの4枚花弁かわゆいです
雨生山・金山 この子達はブーケのように固まって咲いていました。
この子達はブーケのように固まって咲いていました。
雨生山・金山 エンシュウハグマ
エンシュウハグマ
雨生山・金山 淡いピンクがかわいい。
淡いピンクがかわいい。
雨生山・金山 山の師匠さんがこの花を見て第一声が

キッコウハグマと巻き方が逆!

でした。キッコウハグマは時計回りに巻くらしい。
山の師匠さんがこの花を見て第一声が キッコウハグマと巻き方が逆! でした。キッコウハグマは時計回りに巻くらしい。
雨生山・金山 この子達、4人集目立ってたなぁ
この子達、4人集目立ってたなぁ
雨生山・金山 山じいさんがハグマ白熊に似ているからこの名がついたんだと白熊の説明をしてくれてるんだけどよくわからず。
山じいさんがハグマ白熊に似ているからこの名がついたんだと白熊の説明をしてくれてるんだけどよくわからず。
雨生山・金山 後日、山じいさんから送られてきた写真。
これがハグマです。これに似ているからついた名前
後日、山じいさんから送られてきた写真。 これがハグマです。これに似ているからついた名前
雨生山・金山 この子、クルクルー〜クルクル〜いっぱい〜
なんて言ってたらあんま言っとるとクルクルパーになるぞと関西人の花友さん🤣
この子、クルクルー〜クルクル〜いっぱい〜 なんて言ってたらあんま言っとるとクルクルパーになるぞと関西人の花友さん🤣
雨生山・金山 よく見ると三つの花の集合体のようです。
めしべが三つ。
よく見ると三つの花の集合体のようです。 めしべが三つ。
雨生山・金山 イヌセンブリ

山じいさんが前日駆け巡って見つけたイヌセンブリ!ほんとすごいなぁ。ただなんとなく行った先で見つけてしまうんだから。。
イヌセンブリ 山じいさんが前日駆け巡って見つけたイヌセンブリ!ほんとすごいなぁ。ただなんとなく行った先で見つけてしまうんだから。。
雨生山・金山 毛がもじゃもじゃだから違いは一目瞭然。
毛がもじゃもじゃだから違いは一目瞭然。
雨生山・金山 葉っぱの感じも違いますね。
葉っぱの感じも違いますね。
雨生山・金山 山じいさんの行きつけの山の近くとは知らず、実はこの日、愛知に行った後、そのまま三重県までイヌセンブリを見に行く予定にしていたのです。
私のセンブリ3つとも見たい!というわがままを聞こうとして、計画してくださったお師匠さんに感謝です。
山じいさんの行きつけの山の近くとは知らず、実はこの日、愛知に行った後、そのまま三重県までイヌセンブリを見に行く予定にしていたのです。 私のセンブリ3つとも見たい!というわがままを聞こうとして、計画してくださったお師匠さんに感謝です。
雨生山・金山 まさかの愛知でこのまま見ることができるなんて!
ほんと驚きです。とっても見たかった貴重なお花。
よく探してくださいました。
山じいさんに感謝‼️お師匠さんもとても喜んでおられました。

場所は教えられないです。
とても貴重なお花なので。。
まさかの愛知でこのまま見ることができるなんて! ほんと驚きです。とっても見たかった貴重なお花。 よく探してくださいました。 山じいさんに感謝‼️お師匠さんもとても喜んでおられました。 場所は教えられないです。 とても貴重なお花なので。。
雨生山・金山 イヌセンブリ、4枚花弁。
イヌセンブリ、4枚花弁。
雨生山・金山 イヌセンブリ2つとネジネジのゴミ😅

センサーのゴミが気になります。お花にかぶっててショックです。
月曜にカメラ屋さんに行ってすぐクリーニングしてもらいました。2時間ほどできれいになりました。
よかったよかった。
大事にしなければ。。
イヌセンブリ2つとネジネジのゴミ😅 センサーのゴミが気になります。お花にかぶっててショックです。 月曜にカメラ屋さんに行ってすぐクリーニングしてもらいました。2時間ほどできれいになりました。 よかったよかった。 大事にしなければ。。
雨生山・金山 どうかあまり人に知られず、草刈りにも合わず、毎年ここで花を咲かせてください。
次の世代の人たちも見られますように。。
どうかあまり人に知られず、草刈りにも合わず、毎年ここで花を咲かせてください。 次の世代の人たちも見られますように。。
雨生山・金山 どうか子孫を残してね。
どうか子孫を残してね。
雨生山・金山 イヌセンブリ4枚花弁
めしべの先が💋唇のよう
イヌセンブリ4枚花弁 めしべの先が💋唇のよう
雨生山・金山 つ、ぎ、は!
これ、なんでしょう?
つ、ぎ、は! これ、なんでしょう?
雨生山・金山 アケボノソウです!
ホシナシアケボノソウ。
なんと!星がないのです。
アケボノソウです! ホシナシアケボノソウ。 なんと!星がないのです。
雨生山・金山 この山のアケボノソウは毎年星をつけないとか!
この山のアケボノソウは毎年星をつけないとか!
雨生山・金山 まるでウルトラマンのようです。
ちなみに星ありはダダだと思ってます。
まるでウルトラマンのようです。 ちなみに星ありはダダだと思ってます。
雨生山・金山 ウルトラマン対ダダ

どちらがお好みですか??
星なしも綺麗ですね。
星なしの目(蜜腺溝)がウルウルしているのも見てみたいなぁ。。咲いた直後でないとそれは無理だね。
来年のお楽しみ。
ウルトラマン対ダダ どちらがお好みですか?? 星なしも綺麗ですね。 星なしの目(蜜腺溝)がウルウルしているのも見てみたいなぁ。。咲いた直後でないとそれは無理だね。 来年のお楽しみ。
雨生山・金山 4枚花弁もあります
4枚花弁もあります
雨生山・金山 この真ん中の子、蜜腺溝の上が緑の線がついてますね。まるで葉脈のような感じです。
この真ん中の子、蜜腺溝の上が緑の線がついてますね。まるで葉脈のような感じです。
雨生山・金山 ウルトラマン4人で話し合いをしているみたい。

ねぇ、どうやってダダを倒す?
なんやかんや戦ってもどうせ最後にビームで倒すんやろ?
まぁ〜そうなんやけどね。
だって俺たち3分しか地球上にいられないんだぜ。
仕方ないじゃん!

てな感じかな??笑
ウルトラマン4人で話し合いをしているみたい。 ねぇ、どうやってダダを倒す? なんやかんや戦ってもどうせ最後にビームで倒すんやろ? まぁ〜そうなんやけどね。 だって俺たち3分しか地球上にいられないんだぜ。 仕方ないじゃん! てな感じかな??笑
雨生山・金山 山友さんと私と山じいさん💕
今日は本当にありがとうございました😊

写真は滋賀のお師匠さんのお友達が撮ってくださいました。ずっと笑わせてくださった方です。おかげで道中も楽しかったです。
この方にも感謝です。
山友さんと私と山じいさん💕 今日は本当にありがとうございました😊 写真は滋賀のお師匠さんのお友達が撮ってくださいました。ずっと笑わせてくださった方です。おかげで道中も楽しかったです。 この方にも感謝です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。