今秋最高の紅葉🍁三方岩岳・馬狩荘司山・野谷荘司山

2021.11.01(月) 日帰り

DAY 1

今秋最後の紅葉🍁見物。白山展望と意気込みホワイトロードを通って三方岩岳駐車場へ、開通はAM8時より、早く着いてしまったから30分程待った。(片道、1,700円11月10日迄) 10分位で登山口到着(車窓からの紅葉も素晴らしい) 登山口からは歩き易い石畳みになっていた。 少し登ると紅葉🍁、ナナカマドの赤い実、何度も止まっては景色に見入ってしまった。 これでは進まないと言いながら、「三方岩岳」に到着、広場にテーブルあり。7、8分歩くとまた三方岩岳の印があるどちらが本当かわからない。 キョロキョロ快適な登山道を歩くと遠くに白い「白山」が見える。歓声をあげ又暫しストップ。 目的の「野谷荘司山」には早く着いたので、その先迄少し行って見ました🕺モウセン平迄行きたかったが、登り返しの事を考えてストップ途中でゆっくりランチタイムです。下山は、違った角度で美しい山々がみられ、下方にはダム湖もみえる。 時々対山に雲の影が映り滑りそうな足下に気をつけて下山しました。 20年程前に此処から白山、別山、銚子ヶ峰を経て石徹白登山口迄縦走したことを思い出して歩いた。あの頃は元気良かったわぁ〜。