立烏帽子山・池ノ段・比婆山・烏帽子山

2021.11.01(月) 日帰り

活動データ

タイム

05:37

距離

11.4km

のぼり

783m

くだり

778m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 37
休憩時間
42
距離
11.4 km
のぼり / くだり
783 / 778 m
12
30
28
21
14
59
31
8
45

活動詳細

すべて見る

11月になりました、昨年タイミングが合わなかった比婆山山系に紅葉🍁を見に行ってみました。 比婆山山系も広いです、今回回ったルート上でのことですが、個人的にキレイ✨だと思った箇所をいくつかメモしてみます。 1⃣なんといっても池の段、比婆山山系で紅葉といえばココが王道だと思います。 高木のない穏やかな丘の上から広がる色とりどりの木々の紅葉、そして山並みは、今回回った中でも圧倒的なスケールでした。 2⃣池の段から御陵に至る縦走路も、単発で赤く染まる木々が点々見られました。 赤よりキイロに染まる木々が多めでしたが、池の段から見えた色とりどりはこの木々なんでしょうね。 残念ながら池の段を過ぎると曇ってきましたが、もっと陽が射していれば、縦走路もコガネイロに輝く雰囲気があったかもしれません。 3⃣出雲峠から公園センター(県民の森)までの区間も見どころといえると思いました。ここでも赤は少なめ黄色がメインでしたが 特に公園センターに向けて右手が沢になっており、気温が一段低いのか、色づきが際立っていたようでした。 🅿️立烏帽子山駐車場について 今回月曜日の朝9時すぎの到着でしたが、すでに7割程度の満車、祝日と今週末はかなりの早着が必要そうです。 縦走されている方は、県民の森センターから出発されている方が多かったようでした。 そのため皆さん私とは逆回りだったようで、何人かの方には「あれ、さっきも会いましたよね?」と2度目のすれ違いの場面も何度かありました。 紅葉日記が続くかもしれないので、今回は日記のアップのみで失礼します! (写真のタイムスタンプがまた変になってます、地図上に示されないですね😅)

比婆山・立烏帽子山・吾妻山 池の段を真っ先に見ておきたいと思ったので、烏帽子山駐車場を利用しました。9時台であと少し駐車できそうな込み具合でした。
池の段を真っ先に見ておきたいと思ったので、烏帽子山駐車場を利用しました。9時台であと少し駐車できそうな込み具合でした。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 池の段、立烏帽子山を通っていくルートです。
池の段、立烏帽子山を通っていくルートです。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 落葉している木々もちらほら、合間合間に紅く染まる低木も目立ちます。
落葉している木々もちらほら、合間合間に紅く染まる低木も目立ちます。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 落ち葉が真っ赤になっていないのは木の種類なのか、気象条件によるものか・・・
落ち葉が真っ赤になっていないのは木の種類なのか、気象条件によるものか・・・
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 と思ってたら、来ましたよコレ、まるで色とりどりの絵の具で描き上げた絵のような。。これが見たかったんです。
と思ってたら、来ましたよコレ、まるで色とりどりの絵の具で描き上げた絵のような。。これが見たかったんです。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 とりあえず比婆山山系最高峰の立烏帽子山に到着。
とりあえず比婆山山系最高峰の立烏帽子山に到着。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 立烏帽子山山頂付近からの眺め。
立烏帽子山山頂付近からの眺め。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 真っ赤なカエデ。
真っ赤なカエデ。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 立烏帽子山から下っていくと次は池の段です。この下りが一つ目のハイライト!
立烏帽子山から下っていくと次は池の段です。この下りが一つ目のハイライト!
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 池の段へ続く道、いつ見ても絵になる風景、今回は紅葉に染まっています。
池の段へ続く道、いつ見ても絵になる風景、今回は紅葉に染まっています。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 池の段全景!
池の段全景!
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 登山道ズーム。
登山道ズーム。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 もいっちょ池の段全景。
もいっちょ池の段全景。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 青空がのぞいたので空多めで。
あ、実はこの一時間ちょっと前はガスってたんですね。そうすればガス&青空&紅葉が見れたかも、そう、あの幻想的な雰囲気。もう少し早起きなら良かったのにな。
青空がのぞいたので空多めで。 あ、実はこの一時間ちょっと前はガスってたんですね。そうすればガス&青空&紅葉が見れたかも、そう、あの幻想的な雰囲気。もう少し早起きなら良かったのにな。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 振り返って立烏帽子山
振り返って立烏帽子山
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 石のプレートがあるところは池の段の展望所、ほんとうの池の段のピークはそこから少々南に行ったところにあります。
石のプレートがあるところは池の段の展望所、ほんとうの池の段のピークはそこから少々南に行ったところにあります。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 立烏帽子山の中腹、完全に落葉した木々の合間に見える赤色もまたいい!
立烏帽子山の中腹、完全に落葉した木々の合間に見える赤色もまたいい!
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 ズームするとこんな感じ、赤とオレンジが際立っています。
ズームするとこんな感じ、赤とオレンジが際立っています。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 今回ばかしはススキも脇役に。
今回ばかしはススキも脇役に。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 うん、いいね。
うん、いいね。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 池の段の石積、奥に見えるは立烏帽子山!
池の段の石積、奥に見えるは立烏帽子山!
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 本当の池の段から、池の段展望所と立烏帽子山。
本当の池の段から、池の段展望所と立烏帽子山。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 同じアングルで申し訳ありませんが、こちらからの眺めもなかなかのもの。
同じアングルで申し訳ありませんが、こちらからの眺めもなかなかのもの。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 比婆山と烏帽子山方向へ
比婆山と烏帽子山方向へ
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 立烏帽子山別ショット。
立烏帽子山別ショット。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 紅葉を満喫したので、次は比婆山に向かいます。
紅葉を満喫したので、次は比婆山に向かいます。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 カエデをアップ、色味は黄色。
カエデをアップ、色味は黄色。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 黄色で落葉するということは、気温の低下がマイルドだったからと勝手に推測してみる。
黄色で落葉するということは、気温の低下がマイルドだったからと勝手に推測してみる。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 割と暖かい日が続いたからかな。
割と暖かい日が続いたからかな。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 時折雲の合間から陽ざしが出てくる。
時折雲の合間から陽ざしが出てくる。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 晩秋に向かいつつある山道を行く。
晩秋に向かいつつある山道を行く。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 ゴールデンの葉っぱ、そういえばイチョウの紅葉を思い出した。
吾妻山から北に10Kmのところに金言寺というイチョウの紅葉で有名なお寺があるんですよ。
ゴールデンの葉っぱ、そういえばイチョウの紅葉を思い出した。 吾妻山から北に10Kmのところに金言寺というイチョウの紅葉で有名なお寺があるんですよ。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 さわやか、秋の風の香り。
さわやか、秋の風の香り。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 イチイの木は緑の葉(針葉樹の仲間かな?)紅葉はしないですよね。
イチイの木は緑の葉(針葉樹の仲間かな?)紅葉はしないですよね。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 比婆山に到着。
比婆山に到着。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 次は比婆山から烏帽子山に向かいます。
次は比婆山から烏帽子山に向かいます。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 赤く染まる低木、なんていう木かな?
赤く染まる低木、なんていう木かな?
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 烏帽子山、ココでお昼ご飯、ちょっとゆっくりしたかったのですが、時間が気になりだしたので、ラーメンとコーヒーをすすって出発。
烏帽子山、ココでお昼ご飯、ちょっとゆっくりしたかったのですが、時間が気になりだしたので、ラーメンとコーヒーをすすって出発。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 烏帽子山山頂は・・・紅葉は個人的にはそこまでは・・でした。
烏帽子山山頂は・・・紅葉は個人的にはそこまでは・・でした。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 出雲峠手前のカーブしてるとこら辺だったとおもいますが、ココも谷に川が流れていて結構キレイ。
出雲峠手前のカーブしてるとこら辺だったとおもいますが、ココも谷に川が流れていて結構キレイ。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 ココもメインは黄色ですね。
ココもメインは黄色ですね。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 落ちた葉っぱさえも美しいのか
落ちた葉っぱさえも美しいのか
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 そして出雲峠へ。
そして出雲峠へ。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 出雲峠から公園センターまでの路も紅葉が楽しめますよ。
出雲峠から公園センターまでの路も紅葉が楽しめますよ。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 池の段の紅葉とは違って、静けさの中の色づきが楽しめます。
池の段の紅葉とは違って、静けさの中の色づきが楽しめます。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 この建物は解体中でした。
この建物は解体中でした。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 県民の森公園センターに到着。この辺も何気に紅葉がキレイで、観光客の方もたくさんいらしてました。
県民の森公園センターに到着。この辺も何気に紅葉がキレイで、観光客の方もたくさんいらしてました。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 公園センターがされおつにイメチェンしてた。
公園センターがされおつにイメチェンしてた。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 とりあえずコーラ。
とりあえずコーラ。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 公園センターから展望園地を経由して立烏帽子山駐車場まで戻ります。笑顔の素敵なご年配から「さっき会いましたね、どこ周られてきたんですか?」と、かくかくしかじかで、お互い「あと少しですね、お気を付けて!」
烏帽子山付近で出会って逆ルートを一周してきたんですね。
公園センターから展望園地を経由して立烏帽子山駐車場まで戻ります。笑顔の素敵なご年配から「さっき会いましたね、どこ周られてきたんですか?」と、かくかくしかじかで、お互い「あと少しですね、お気を付けて!」 烏帽子山付近で出会って逆ルートを一周してきたんですね。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 展望園地付近だったと思うところからの一枚。絵にかくと絵の具がたくさんいるやつこれ、こういうの好きだな。
展望園地付近だったと思うところからの一枚。絵にかくと絵の具がたくさんいるやつこれ、こういうの好きだな。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 そして今度は、10名くらいの奥様方と、あ、このパーティーからは烏帽子山で道を尋ねられましたからね、プチ盛り上がり、逆ルート周回の2回目のすれ違い、数時間後のデジャヴみたいだ。
そして今度は、10名くらいの奥様方と、あ、このパーティーからは烏帽子山で道を尋ねられましたからね、プチ盛り上がり、逆ルート周回の2回目のすれ違い、数時間後のデジャヴみたいだ。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 山の端にかげる夕陽に照らされて、素晴らしい紅葉をありがとうね。
山の端にかげる夕陽に照らされて、素晴らしい紅葉をありがとうね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。