B2 至仏山#11 「積雪2」 鳩待峠ピストン 2B 百名山

2021.11.01(月) 日帰り

DAY 1

【山データ】 日本百名山、霊山 2228m 難易度★★ 体力度★★ 鳩待峠ルート グレード 2B 【ルート】 鳩待峠からのピストンルート。前半は樹林帯だが空は抜けている。木の階段を登って行くと展望が開けた木で整備された道にでる。左手には日光白根山が見える。また樹林帯に入りしばらく歩くと湿地帯に出る。この辺りから登山道にも雪が残っている。雪で埋まった木の道や階段とそうでない場所を探りながら歩く。 湿地帯を過ぎると森林限界で小至仏山が見えてくる。展望が開けたところにベンチとテーブルがあり休憩できる場所がある。そこからは奥に雪のついた会津駒ケ岳、手前に燧ヶ岳、その下には黄葉に染まった尾瀬の湿地帯が広がる美しい景色。 【アクセス】 東京方面、関越道沼田ICから日光尾瀬方面へ120号、401号、63号、260号。マイカー規制期間には63号分岐あたり戸倉の尾瀬駐車場に停めて乗合バスか乗合タクシーで鳩待峠へ35分。尾瀬第一駐車場280台、尾瀬第二駐車場250台で1000円/日。乗合バス、乗合タクシーで1000円/片道。時刻はシーズンにより変わるので注意。関越交通。 マイカーで鳩待峠までいける場合、戸倉から鳩待峠は山道。260号の鳩待峠は道幅は狭いが極端でなく複数すれ違いゾーンもあり。11月の紅葉シーズンは360°紅葉の中を走る絶景。鳩待峠駐車場は未舗装で2500円/日。早朝は管理の方はいないので下山時に支払う。トイレあり。登山口まで徒歩3分。登山口に売店トイレあり。 【混雑状況】 11/1平日。5:30に鳩待峠駐車場は4台のみ。10月中旬に鳩待峠の規制が解除されマイカーが通れる僅かな期間。鳩待峠の駐車場は50台で路駐は禁止エリア。満車の場合は戸倉まで戻り車を停めてバスで来ることになるので早め到着が推奨。この日は山頂に積雪もあり祝日との谷間の平日ともあり空いていたが過去情報では満車の方が多い。 山頂は自分のみの貸し切り。山行中のすれ違いも一人のみ。 【撮影】 α6400 Gopro10 pixel6