初めての久住山、紅葉に一目惚れ🍁

2021.11.01(月) 日帰り

DAY 1

九州登山3日目は紅葉シーズンで是非行きたかった久住山へ🍁 昨日から晴れて!雲くるな!と祈っておりました🙏 熊本市内のホテル5:45出発🚗 牧の戸峠7:30に到着!晴れ✨すでにパーキングは8割埋まっていました💦平日なのにさすが紅葉シーズンです。 早々に登山開始🥾 トイレとレストハウス有ります。朝早いのでトイレのみ。 スタートと同時に雲が…きたきたやっぱり持ってるな!何でやねんとブツブツ独り言を言いながら沓掛山に着くと上は晴れ✨ありがとう🙏 朝陽に当たってる山々は紅葉が綺麗🍁逆に朝陽を背中にしてる山々は暗い…帰り道まで晴れてくれと願いながら先へ進みます!星生山へ寄り道、ここからの展望最高やーん!阿蘇山、祖母山、久住山見えて軽食タイム☕️その後、久住山へ向かいます。久住分かれの分岐で中岳へ向かう方のほうが多かったような🙄 出発して2時間15分で久住山山頂に登頂🙌🏻 登頂と同時にまた雲が…いつもの持ってる男💦お腹も空いていないので、中岳へ向かいます。稲星山へ向かうここからのルートは人がほとんどおらず少し寂しい感じでした。30分程で中岳登頂✨ 景色が最高です!三俣山、大船山、奥に由布岳も見えかなり紅葉色付いてました🍁 ここでお昼🍙下山は天狗ケ城に行く予定でしたがもう登るのを諦め御池から迂回😆 帰り道は、星生山の麓が太陽に照らされ朝とは異なり紅葉綺麗で、何回も止まっては📸帰れない…でも帰りの飛行機の時間が…渋々下山しました。 今度来る時は、大船山や三俣山とか縦走したいです。 下山すると駐車場いっぱい…路駐もチラホラ 下のレストハウスで牛乳で乾杯🥛バッジも購入と思ったら昨日忘れた祖母山もありラッキー✨ 帰り道15分ほど車で下り「瀬の本高原ホテル」で♨️露天風呂しかなくて阿蘇山が見えて最高でした✨ 百名山46座目🙌🏻